見出し画像

22歳にして初めて歌舞伎を鑑賞してきた!

8/3(月)の夜、人生で初めて歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞してきました。

知り合いの方からチケットをいただき、めちゃくちゃ楽しかったので、忘れないうちにnoteへ書き留めようと思い、1か月越しの執筆をするに至りました。


所感はこんな感じ。

♦ 開演前の5分間は静寂。なんだかドキドキしてくる空気感。
♦ ソーシャルディスタンスを絡めたくだりがあり、歌舞伎に対するハードルの高さが払拭された。
♦ 空気がめっちゃキレイ。換気万全、空気清浄機完備なんだろうなぁ。
♦ 22歳のちゃらんぽらんな自分が見ても、一瞬たりとも飽きない1時間半。

総括すると、歌舞伎に対する固いイメージが払拭されたいい機会でした。


鑑賞前はきちんと内容を理解できるか心配でしたが、入場時にもらえるパンフレットを読み込めば大丈夫。

個人的に登場人物の名前を事前に覚えておくと、内容が分かりやすくなるなと感じました。

お客さんの層もご高齢の方が多いと思っていましたが、若い方もちらほら。


劇が終わり、会場を後にしたとき「また来たいな」と思えるほど、とても楽しい時間でした。

気になる方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか!!!

何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。