スクリーンショット__108_

ちゃんと数えたら、今日で毎日投稿38日目だった話。

 昨日の投稿のサムネイルで、「毎日投稿6日目」と書きましたが、数え間違えてました。正しくは7日目。だから今日で8日目になります。

 さらに言えば、8日前に「30日チャレンジ」なるものを自分に課していて、それも何とか達成できたので厳密には38日目。

 38日も毎日パソコンに向かってなんらかの記事を投稿し続けているなんて自分でも信じられない...

  信じられないまま、100日とか迎えてたらおもろいわな。というわけで。

じゃあ次の目標はとりあえず50日間毎日投稿を続ける!

 そんで達成できたなら、100日まで突っ走ります。できる、俺にはできるぞ。何せ暇だからな!!!!!

ーーーーー

 なぜ3日坊主にすらなれなかった飽き性の僕がこんなにも続けられているのか、自分なりに考えました。眠い状態の頭で。

 理由は大きく分けて三つ。

① ここまで続けてきたのに、いまさら更新途絶えちゃうのは勿体ないから。

 僕の性格上、何かを途中で投げ出すことができないのです。
 例えば、深夜に部屋の掃除を始めてしまう方は多いと思います。僕はそんなとき、次の日の朝がどれだけ早かろうが必ず掃除を終わらせないと気が済みません。勉強も然り。キリのいいところまで進めないと勉強をやめられません。
 これら二つに共通することは、「キレイな状態でキープしたい」であるということ。「掃除を中途半端で終わらせる=整頓されていない状態」であるし、「勉強を中途半端な状態で終わらせられない=勉強の進み具合を整理できない」ということになります。
 このように、「きれいに整理整頓された状態」を維持することに異常なこだわりがあることから、38日も続けた投稿をやめることができないでいるのであります。贅沢な悩みですね( *´艸`)

② 純粋に楽しんでいるから。

 これは①に近い部分があります。
 僕はnoteのなにを楽しんでいるのか、また自分の寝落ち直前の脳みそに聞いてみました。答えは、「自分の頭の整理整頓ができる」から。僕は自分の脳みその中身を話すことが苦手です。なぜならどこからしゃべっていいか分からなくなってしまうから。頭の中が整理されていない証拠ですね。
 自分は普段何を考え、何に魅せられ、どう思ったのか。これを日常的にまとめると、驚くほど思考が整理されている感じがして楽しくなりました。
 もちろん、たった38日間投稿した程度でトークがうまくなったわけでは決してありませんが、上達すると信じています!

③ 自分の投稿を誰もが見られるプラットフォームに投下することで、適度な緊張感を得られるから。

 僕は自己満足で自由気ままにnoteを更新しているつもりです。しかし...しかしですよ!この世界のどこかに、僕のnoteを心待ちにしている方が仮にいらっしゃるとしたら...!!!...ありえない話ですが、そんな妄想をするだけでも「今日も投稿しよう!」とポジティブに考えられるようになるのです!人間って不思議ね、ありもしないことに期待を寄せてしまう...。(´;ω;`)

 

何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。