【No.1364】一貫性を持つ


電動キックボードをよく見かけるようになりました。

LUUPといったシェアリングサービスが普及してきたからかもしれません。

今日、電動キックボードの横に立ってスマホをいじっている、コンビニから出たての女の子を見かけました。

高校生さんでしょうか。真っ白なゴスロリといいますか、お姫さまのようなファッションです。

なんか、違和感!(笑)

真っ白なお姫様風で、靴もカバンもしっかり合わされていました。ファッションのことは分かりませんが、コーディネートとしてはバッチリなのでしょう。

でも、お姫様なのに汗だく。そりゃこんなクソ暑いのにお姫様ドレスで厚着してりゃね!

あと、お姫様なのに、電動キックボードで機械感をトッピングしています。

なんか、世界観がコメディ!

めっちゃ昔に見た映画『下妻物語』を思い出しました。深キョンがロリータで田んぼのあぜ道歩いてるやつです。


一貫性って大切だなぁと思いました。

ファッションなんて、趣味趣向は人それぞれですし、僕自身が人様の文句を言えるほどファッションに詳しいわけではありません。

ファッションというか、考え方、発言、行動の一貫性。

営業マンとして働いていると、僕個人レベルもそうですが、会社全体としての一貫性も重要ですね。

営業途中や入塾したあとに、担当者が変わったときに「言ってることが違う」と言われるのは、

一貫性がないからお客さんを不安にしてしまったからなのでしょう。

いや、ファッションも重要なんでしょうけれど、

目に見えるところから、目に見えないところまで、

一貫性を持たせないと、今回僕が感じたようた違和感を抱かれちゃうのだろうなと思いました。

ということで、今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、頑張っていきましょう!

■■今日の質問■■

自分のことを人からみて
一貫性を欠くことをして
相手に不安を感じさせてしまった経験はありませんか?

最近あったとするなら、どんな様子でしたか?どう改善できそうでしょうか?

■■以上■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?