【No.1351】日々満足しているけど、これじゃない感

先日「本気になれる目標が思いつかない?」というタイトルで文章を書きました。目標達成には、本気になれる目標が必要です。そして、その目標に本気になるためには、目標達成した未来を具体的に想像することが重要だと考えました。つまり、妄想力が大切なのです。

妄想力を鍛えるためには毎日少しずつ妄想することが大切であり、意識的に妄想する時間を設けることが必要です。だから、毎日「妄想ネタを一本書く」という形で妄想力を鍛えようと決意しました。

*

そして、数日つづけてきて、ネタがすぐ頭打ちになってしまいました。

*

先日「テレビやスマホに子守をさせる?」というタイトルで、娘がテレビをやめてから大好きだった工作への熱意が減ったことに言及しました。テレビは創造力を刺激するインプットの役割もあったのだろうと仮説を立てました。

*

それを裏付けるというか、昨日、街のフリーペーパーについている付録を、娘と作りました。1ページをハサミで切って、ノリではりつけ、ジューサーミキサーのような簡単なおもちゃ(?)を作りました。

そしたら、娘はそれに触発されて、いろんなパーツを折り紙でつくって、遊びを拡大していました。

*

インプットよ!

今回は、付録で工作したことで、それが刺激となり、工作アイディアが湧き出てきた様子でした。

僕の妄想力についても、ネタが出てこないということは、きっとインプットが足りていないのです。

*

世界一周旅行をしたい
ベストセラー作家になりたい
チャリティーイベントを主催したい
自分のビジネスを立ち上げたい
プロの写真家として活躍したい
マラソンを完走したい
海外で暮らしてみたい
専門分野での講演を行いたい
家庭菜園で自給自足したい

などなど

なんでも良いのですが、

こんな人のように活躍したい!
こんなところに住みたい!
こんなものがほしい!
こんな生活がしたい!

そういった人やモノに触れて、インプットするから、自分の妄想もレベルアップしていくのではないでしょうか。

*

本気になれる目標が思いつかない
日々満足しているけど、これじゃない感
毎日が同じことの繰り返し
自分が成長していないと感じる
将来に対する漠然とした不安

こういうことを感じているなら妄想力を鍛えたくて、

妄想力を鍛えるためには
・インプットすること
・毎日意識的に妄想する(未来へ思いをはせる)こと

*

僕はそうやって妄想力を鍛えていきたいと思います。

というわけで、今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?