見出し画像

【No.1021】自分に期待しない

リマインくんを入れてからガンガン進んでいる感じがします

あれしなきゃ、これしなきゃと思ったのに、すぐに思い出せないってことありますよね。
そしてまた思い出すんだけど、また忘れてしまう。その場で、すぐメモできればいいんですが、メモ帳などを持ち歩くのが面倒で、習慣ができてないんですよね。

そんななか、LINEで使える「リマインくん」が便利すぎて、泣きそうです。音声入力と組み合わせると、さらに最強。

リマインダーと言っても重たいものではなくて、日々やらなきゃいけないこともリマインダーです。

例えば昨日、玄関を出たら目の前に、あの嫌な奴が。この季節に大量発生するあの黒い奴です。

そういえば今年はまだ対策してなかったのですが、今から出発しようというとき、その場で購入はできません。だから、リマインくんの登場です。

音声入力で、バルサンとブラックキャップなどの対策物をリマインダーに入れます。

ついでに思い出した、コバエホイホイと押し入れの除湿剤も、リマインダーに入れます。

あとは忘れてOK。ストレスフリーです。

期日にLINEでリマインダーが飛んできます。その時買えればやっちゃうし、手が離せないなら、また手が空きそうな時間を考えて再度マインダーに設定します。

そんなことをしていると、やり忘れはどんどん減ってきてますね。

害虫対策は「守り」ですが、「攻め」としてのリマインダーにも使えます。営業活動のためにあれしなきゃとか。町中を歩いていて思いついたことなど、リマインくんに突っ込みます。

僕は大切にしている言葉があります。僕をインドネシアに連れて行ってくれた先輩の言葉で「期待しない」という言葉です。

「期待すると裏切られてしまうので、俺は期待しない」とおっしゃっていました。

言葉尻だけを捉えると、あまり良くない意味なのですが、人とコミュニケーションをとっていく上で、かなり重要な考え方だと考えています。

相手に何かをお願いしたとき、こちらが勝手に期待してしまうと、相手が出してきた答えが期待にそぐわないときに失望してしまいます。

期待しないと、そういうことが減るんですよね。心が平和です。

基本的には、他人に対して「期待しない」だと思いますが、自分に対しても有効です。

何か思いついた時に全てを覚えていられる天才は別なのでしょうが、多くの人は忘れやすい生き物だと思っています。

だからこそ、自分に期待しすぎることなく
ガンガンリマインダーに突っ込んで忘れてもいい仕組みを整えておく。

ただ、そのリマインダー自体が面倒くさいので続いていなかったのですが、リマインくんはその点最強です。僕はSimejiという音声入力を使っていますが、リマインくんとSimejiのコラボは最高でして、さらに手間がかかり下がります

ちなみに自分に期待しないというと、途端に自己肯定感が下がる感じがしますが、最近解像度が上がりました。

時間軸を切る必要がありそうです。

未来の自分については期待をし、自分を信じて、自分への投資を継続することは大切ですが
現在である直近のことについては、自分については期待をしすぎることなく、準備をしていく必要があるように思います。

ちなみにリマインダーを、嫌なタスクだと思うと大変です。でも、例えば害虫対策は、未来への投資ですからね。

対策することで、将来悩まされずに済むなら、面倒なタスクどころか、最高の未来への投資です。未来の自分へのプレゼントです。

リマインくんと音声入力のコラボは最強です。
僕は回しものではないですが、よろしければ試してみてください。

何か思いついたら、すぐにリマインくん。リマインくんにお願いする時は、迷う必要はなくて、ガンガン入れればいい。というわけで、今日も僕は「優柔不断は誤った決定よりもなお悪い」を胸に、リマインダーで邁進していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?