見出し画像

少しは成長したかも。

 イライラすることもなく淡々と過ごす毎日。過ぎるって表現すると過去のことみたいになってしまうから過ごすって言いたい。書き始めたころはモヤモヤやイライラなどの負のエネルギーを持っていたからこそnoteにも綴れたし、日記にも書き殴っていた。その日常の中にある負に対して、真正面から受け止めれないから捌け口を作り、ストレス発散として書いていた。そのエネルギーは勤務場所が変わってからはどこかへ行ってしまった。平日も淡々と過ごし、休日は平日の仮面を振り払い感性に全力で過ごす。休日の過ごし方はなんら変わっていないけど、持っているマインドみたいなものは変わったのかもしれない。今の休日のマインドなんて何もないけど。疲れを取る、自分を労わる、労う。もう自分が何歳なんだろうって思いながら、休日は過ごしている。「まだ若いから若いうちにできることしたらいい」とも言われるし、「60過ぎても出来そうな休日の過ごし方やね」とも言われる。言ってることは同じ(笑)自分の落ち着く過ごし方がたまたま達観しておませさんなだけ。ドライブして風呂入って本読んで寝る。そんな休日。道中で浮かんだことに対して、あーでもない!こーでもない!ってぐるぐる考えてる。その思考がマイナスになることは最近はなく、妄想。カッコよく言えばクリエイティブな発想。の原点にもなりうる。発想力だけあればいいというものでもなく、創り出す力もいる。言語化力もいるし、表現力もいる。力がいっぱい必要みたいだが、ひ弱な私に力なんて何もない。ないとかあるとかじゃなくてやるかやらないかでしょ。みたいに今なら言えるけど、何もない私はダメみたいに決めつけて落ち込んでいる過去の自分とは少しおさらばしているみたい。何になりたいとかどうなっていたいとかみんな考えるのかもしれないし、逆算して今何やるべきか考えろとかも言われるけど正直何も浮かばない。今何に自分が興味あるかの行き当たりばったりでなんとか生きている。自分の中での流行り廃りも早いのも知っているからそんな長期的な計画立てれない。そんな自分だから行き当たりばったりでいいことにした。その中でも寄りどころは本や美術、芸術になることは確かだし、風景眺めたり自然に帰っていくことにも落ち着きを感じることも確か。目の前の壁にどう向かうか考えながらも好きなものに寄り道してエネルギーチャージしマイペースで登っていく私。好きなものは増えてなんぼ。たくさん増えていく。今のマイブームはお風呂巡り。来年はマイブームが変わっているに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?