見出し画像

言葉は武器🗣🗣責任を持つことが必要。。

言葉について昨日書いたのに付け加えのように書いてみようかと。

言葉は武器。これは良い方にも悪い方にも取れるだろう。だから前回は良い意味の方で言葉は宝としてみた。https://note.com/vvvht/n/n03b02ee62d80

良い言葉は今まで沢山もらった気がする。それは厳しい言葉でも甘い言葉でも同じで自分の事を思って言ってくれる言葉は本当にいいものだ。助けてくれる言葉も沢山ある。本当にいいもの。。良い言葉を使えば良い意味で武器になる!!

逆に悪い方にもなりうる。しかもこれが受け取り方次第で悪い言葉になっていることがあることが厄介だ。だから1人1人に合わせた言葉を使っていかないといけないとも思う。傷つける言葉は目には見えない。傷のつき方も全然違うなと。。使い方を間違えれば凶器になる。

簡単に書いてみたが。。後者をわざとやっている人もいる。でも基本的には前者を考えているだろう。。1人1人の事をちゃんと知った上で色々な話や言葉を使っていきたいと思う。

言葉は時に助け時に傷つける。言葉1つにかかる責任は大きい。大袈裟かもしれないけどこれ位の意識があってもいいのかもしれない。。

よろしければサポートよろしくお願い致します!今後の活動に使わせていただきます!活動は記事にしていきます!