見出し画像

主体的・行為・思考。これは子ども、学生関係なく重要。休み時間も続けた学生を見て感じた。

普段の生活の中で行為すること、思考する事は本当に大事だと感じる。これは保育のみならず。

今日の授業も色々な経験をと思いディスカッション、グループワークを。みんなで色んな意見を出しながら真剣な時間も笑い合う時間もあった。みんなの考える力は徐々にと思っている。それと同時に休み時間中も継続して行う学生たち。あの姿を見て(僕は職員室に戻ったが)主体的なことの重要性を改めて感じた。そのおかげで運動はほとんどやらなかった。これもこれでその場の雰囲気で変える必要性も再認識した。

子どもも学生も関係ない主体的・行為・思考の重要性。これからも工夫したいと思ったのと同時に僕の力不足も感じた。

よろしければサポートよろしくお願い致します!今後の活動に使わせていただきます!活動は記事にしていきます!