長崎観戦記2020① VS栃木(H)

2月も終盤。そんな日に、心待ちしていたものがあった。

そう、開幕戦である。先週の湘南×大分を見た際にワクワクしたのだが、やはり1番応援しているチームの開幕戦は楽しみである。

前日、夕方までバイトをして(僕のバイトは塾講師だが、受験前なので休むのが申し訳なかった)そこから博多へ移動した。

博多での写真は特にない。夜中に着いたので早く寝た。


が、2時間ほどで起床。結局ほとんど寝れないまま長崎へ向かうことにした
アドレナリンってやばいんですね……

そんなこんやで、諫早までかもめ使って移動。
博多~大分を走るソニックと同じ車両を1部使っている。

4月からはよりたくさんこの特急にお世話になるだろう(個人的にはみどりが好き)

そんなこんやで、諫早駅に到着。

今年もこの幕は健在。
これ見るといよいよ勝負が近づいてきたんだな……と期待が高まるし、ワクワクが止まらない。


諫早駅はV・ファーレン色に染まっていた。今年もお世話になります。

知り合いの皆様と合流してスタジアムへ向かう。V・ファーレンロードは30分かかると言われるが、慣れるとそんなに遠く感じない。
(むしろJリーグウォーキングアプリがリリースされたので積極的に歩きたい)

トラスタに到着。

今年はどんなドラマが見れるのだろうか……?
ワクワクが止まらない。


今シーズンは最初から大竹洋平選手を推します
全力で応援🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️
個人的には大竹選手を中心にした試合レビュー記事を書いていくのが目標

試合前のことは楽しかったのだが、写真が残ってないので割愛。

スタジアムへはいる。わくわく

スタジアムでは、色んな人とご挨拶。
試合を待つ。選手たちが練習を始めた……!
そして、試合が始まる。

この日のスタメンは3バックを使用した3-4-3

メンバーみて驚いた。驚くしかない。
97年組が2人もメンバー入り。
大竹さんやイバルボやルアンどこ行ったんや……😇😇😇

試合はハイライン重視で長崎も栃木も上げていく。
長崎側は栃木対策としてシンプルに裏を狙う攻撃へ。ネチネチネチネチボール回しをすることは少なかった。

それでもシュート意識が高かったかと言われると決してそうではなかった。
フリーならシュート打てばよかったのに、ほかの選手を探してしまう。。
打ってもいいのになあと思ってしまう場面もあった。

攻撃はまだまだ改善されると思う。

守備に関して言うと清水カルテットがすごくよかった。
安定の真ん中でバランサーをとり、ラインコントロールを行う角田さん。

右は対人No.1のフレイレ
左はこちらも対人に強い二見さん。

個人的には二見さん、あんたが凄すぎた。ほんとに。ほんとに!!!
相手背負った時のカバーというかフィジカルがすごくて。DFしてた人からみたらあれは激ハマるナイスプレーだった。

そしてGKはJ2初出場の高木和さん。
落ち着いてプレーしてました。悪いところも特になかったのかも。
トミーが体調不良だったという情報が出てたのだが、しっかりカバーできていたと思う。

試合は長崎がセットプレーから奪った一点を守りきるウノゼロ勝利。

ウノゼロは個人的には1番好きな結果である。
イタリア代表が好きだったし(大学生になってからはフランスに浮気中)

それはそうと、長崎の変わったところはなかなか見えなかったのかもしれないが、それでも僕はよかったと思っている。

ここに関してははてなブログに書いていくことにする。

試合後もサポさん達とご飯食べて飲んで楽しかったです。

いつもいつもありがとうございます。今シーズンもよろしくお願いします!!!

ヴィヴィとの濃厚接触に配慮した写真。
(今年もばり可愛かね)

良き。


リーグ戦がコロナウイルスで延期になってしまった……ちくしょう……最後の学生の春休みだったのに……。
しゃあなしや。

次はアウェイ山口に参ります。皆様よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?