精神科入院日記 32日目

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

32日目

2023年12月16日土曜日

■主治医との面談9回目
〇薬の調整
12月13日の採血の結果、まだ炭酸リチウムの毛中濃度が低めであることから量を一日400㎎→800㎎に増やすことにした。

朝 炭酸リチウム 200㎎×2
昼 なし
夕 バルプロ酸ナトリウム200㎎×3錠 気分安定剤
  エビリファイ12㎎→9㎎に減らす 効果がなさそうだから
  炭酸リチウム 200㎎×1

ヒルナミン5mgは 
朝-昼-夕-就寝前 
0-0-0-1 から
0-0-0-0 に変更。
日中の眠気を相談したところ、まずはヒルナミンを減らして様子を見ることになった。眠りが浅くなった場合は、元に戻す。

就寝前の薬
アモバン7.5mg
ドラール15㎎→15㎎のまま様子を見る。

〇便秘の薬
就寝前センノシド2錠で様子を見る。

〇作業療法の刺し子がつらくなる件
身体を動かすタイプの作業療法がよいかもしれないので、木曜日の午後のエアロビクスを今度試すことにした。
➡刺し子よりはエアロビクスのほうが楽しめたことを報告。

〇退院の時期
次回12月20日に採血をして、その結果23日に血中濃度が安定し、メンタルも安定していれば年内に退院できる可能性もあり。

入院が苦痛になってきてしまったことを正直に話した。
入院する前は入院すれば、魔法のように早く良くなうような幻想を抱いていた。入院しても薬の調整など時間がかかること、すぐに家事ができるようになるわけではないことがよくわかったので、自分を責めずに、自宅に戻って時間をかけて治していきたいを考えている旨を伝えた。

血中濃度の結果によっては、年内に退院できる可能性があると言ってもらいとてもうれしかった。もう少しがんばろうと思った。

〇次の面談は12月20日水曜日
とはいっても何時になるかその日になるまでわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?