見出し画像

精神科入院日記 20日目

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

20日目

2023年12月4日月曜日

■入眠と睡眠
入眠は皮膚のかゆみがひどく、なかなか寝付けず22:30に頓服をもらって少ししてから眠れたようだ。中途覚醒はなく、朝食ギリギリの7:30まで寝ていた。ギリギリまで寝てやっと起きたけど、朝食食べた後また寝た…

作業療法に参加
8:20~9:30まで寝て、作業療法に行くか悩んだけど、がんばって起きて参加してみることにした。だるさ、眠気がなかなかとれずあまり集中できなかったが、途中退席せずに一応最後まで参加できた。

昼食後の時間(今、現在12:50)
あまりにも眠気とだるさがひどいので、いったんあきらめて寝ようとしたが、なんとなく寝付けなかったので、起き上がってノートPCに日記を書くことにした。なんとか起きているが、頭がすっきりせず、集中力もない。楽しさもほとんど感じられない。このあと、主治医との面談があるので、眠気、だるさの件を伝えようと思う。

■主治医との面談5回目
〇薬の調整
朝 エビリファイ12㎎←量は変えず、飲むのを朝から夕に変更する 朝と昼の薬がなくなり、待ち時間が減って自由な時間が増えるのはとても嬉しい。
昼 なし
夕 バルプロ酸ナトリウム200㎎×3錠 気分安定剤

ヒルナミン5mgは 
朝-昼-夕-就寝前 
1-2-2-2 から
0-0-1-2 に変更。
日中の眠気を相談したところ、まずはヒルナミンを減らして様子を見ることになった。

就寝前の薬
アモバン7.5mg
ドラール15㎎→15㎎のまま様子を見る。
ヒルナミン 5㎎×2

〇便秘の薬
就寝前センノシド3錠でもゆるくなったので、2錠で様子を見る。

〇外泊について
前回話した通り12月9日1泊2日で外泊の予定。嬉しい。

〇皮膚科の薬
ヘパリン類似物質クリームを3本出してもらう。
オロパタジンが今までの半量になり、かゆみで寝付けないため、プソフェキを出してもらえないか相談したところ、エバスチン10㎎がでることになった。10㎎でかゆみが収まらなければ、15㎎まで出せるとのこと。

〇次の面談は金曜日の午前
とはいっても何時になるかその日になるまでわからない。

退院するKさんのお見送り
主治医との面談が終わったところで、ちょうとKさんが退院するところだったので、おしゃべししてお見送りをした。元気そうに退院して、本当に希望の星だと思う。楽しい時間とたくさんのためになる話をありがとうでした。

■20日目の感想
朝も昼も夕方も一日中眠いという悩みを主治医に相談でき、薬を調整してもらえて少しほっとした。ヒルナミンを減らすことでこの異様な眠気が収まってくれたらいいな… お薬の調整がうまくいきますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?