見出し画像

精神科入院日記 24日目

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

24日目

2023年12月8日金曜日

■入眠と睡眠
入眠はおぎやはぎのメガネびいきを聞きながら寝たら、すぐに眠れた。中途覚醒なく、朝は朝食ギリギリの7:30まで寝ていた。

洗濯した
洗濯して屋上で干した。今日は乾燥機使わないで全部乾いた!

■主治医との面談5回目
〇薬の調整
炭酸リチウムは以前にも飲んだことがあったが、毛中濃度が十分でなかった可能性があるので、もう一度血中濃度を測って使ってみることにしてみる。この組み合わせて復調してほしい!!

朝 炭酸リチウム200㎎(新しく追加)
昼 なし
夕 バルプロ酸ナトリウム200㎎×3錠 気分安定剤
  炭酸リチウム200㎎
  エビリファイ12㎎

ヒルナミン5mgは 
朝-昼-夕-就寝前 
0-0-1-2 から
0-0-0-1 に変更。
日中の眠気を相談したところ、まずはヒルナミンを減らして様子を見ることになった。

就寝前の薬
アモバン7.5mg
ドラール15㎎→15㎎のまま様子を見る。
ヒルナミン 5㎎×2

〇便秘の薬
就寝前センノシド3錠でもゆるくなったので、2錠で様子を見る。→日によっては1錠でも十分になった。

〇外泊について
前回話した通り12月9日1泊2日で外泊の予定。現在の調子は決して良くないので、寝てばかりで何もできない外泊になるかもしれないが、それでも自分を責めないようにと主治医が言ってくれてほっとした。

〇皮膚科の薬
エバスチン10㎎でかゆみが収まらないので、15㎎だしてもらうことに。あとずっとかゆそうにしていたら、抗ヒスタミン剤の塗り薬を出してくれた。

〇次の面談は月曜日の午後
とはいっても何時になるかその日になるまでわからない。

作業療法に参加
作業療法に行くか悩んだけど、がんばって参加してみることにした。だるさ、眠気がなかなかとれずあまり集中できなかったが、途中退席せずに一応最後まで参加できた。出来上がってくると嬉しい。

■そうと鬱の勉強会
今回は薬についての勉強会だった。自分なりに勉強しているつもりでも忘れていることが多いので勉強になった。

■24日目の感想
朝も昼も夕方も一日中眠いという悩みを主治医に相談でき、薬を調整してもらえて少しほっとした。バルプロ酸ナトリウムと炭酸リチウムを組み合わせることで良い結果につながることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?