見出し画像

精神科入院日記 21日目

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

21日目
2023年12月5日火曜日

■入眠と睡眠
昨夜は20時半ぐらいに寝てしまい、21時半の就寝薬の時間に起こされて、薬を飲んでまたすぐ寝た。朝も朝食ギリギリの7時30分まで眠れた。よく眠れたのにもっと寝たい朝だった。

■朝寝
朝食後、8:00~9:40まで寝て慌ててシャワーすることにした。

■シャワーした
すっきり、サッパリそしてとーーってもだるくなる。体力がまだまだ落ちているせいなのか… この調子だと自宅に戻ったら、また週2ぐらいしかシャワーはできなさそうだ…(6日前からずっと同じ感想。進歩、変化なし…)

Sさんとおしゃべりした
昼食後、別の病棟から移動してきたSさんとおしゃべりした。統合失調症で1歳4か月のお子さんがいらっしゃり、旦那さんから離婚してくれと言われていると涙ながらに話していた。私は何もできないけど、私と話すことで少しでも気持ちが軽くなればと思った…

雑感
13:00 今から18時の夕食まで特に予定がない。5時間どう過ごそうか…外出するのも億劫に感じてしまう…

障害者年金と障害者手帳について
2週間前ぐらいにケースワーカーさんと面談たときに主治医が診断書を書けるかどうかを確認します、と言ったところで話が止まっているのでどうなっているか確認したいと看護師に伝えた。ケースワーカーさんがきて私の担当のHさんが今日休みなので、明日話をしてくれるとのことだった。

友人に電話→昼寝→ミロさんとおしゃべり
暇な時間に友人がラインをくれたので、1時間弱おしゃべりした。楽しかった!そのあと疲れて14:30~16:15まで寝た。起きてからミロさんとおしゃべりした。今日はミロさんも頭がぼーっとしてあまり調子がよくなさそう。眠れなくても横になって海の音を聞いてエネルギーチャージできるかの実験をすることにした。うまくいくかな?

■21日目の感想
軽躁気が終わって、note に書くのも大変になってきた。できる範囲で続けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?