見出し画像

僕が透明な内に愛し終えて欲しいの

久々にラジオでピンとくる曲に出会った。
題名はLaura day romanceの「透明」という曲の歌詞だ。
曲名である「透明」に相応しい、繊細な歌詞と透き通った声が、心にスっと入ってきて耳から離れなくなった。

こんな偶然の出会いがあるラジオを愛してやまない。

幼い頃から、母が車で流すラジオをぼんやり聞き流すのが好きだった。
「阿部礼治」シリーズは、密かに続きの展開を想像してワクワクしていたものだ。
また、RHYMESTERの「ババアノックしろよ」シリーズや「馬鹿リリック大行進」の回が今でも聞き直すぐらいお気に入り。

今、私のお気に入りのラジオは以下の通り。
・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン
・三四郎のオールナイトニッポン
・ハライチのターン
・コテンラジオ
・四千頭身都築のサクラバシ919
・土井善晴とクリス智子が料理を哲学する
・子育てラジオ teacher teacher
・安住紳一郎の日曜天国
・叶姉妹のファビュラスワールド
・東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト
・ジェーン・スーと堀井美香のOver The Sun
・ゆる言語学ラジオ

我ながら結構聞いてるな。
今は、ポッドキャストもあるからラジオにアクセスしやすくなりましたよね。
これらが無料で拝聴できることがありがたい。

テレビはあまり見なくなった。専らラジオばかり聞いている。
作業しながら楽しめる、社会人にとっては貴重な娯楽だ。

それにラジオが好き。
パーソナリティの方の人となりを、テレビよりも感じられる気がする。
芸人さんのラジオだと、「あ、こんなに喋れる人だったんだ。」って気付ける時もあるぐらい。(そういった意味では、都築拓紀さんのラジオ特にオススメです)

日常で感じるような身近な悩みを、他の人も持っていたのだと励まされるときがある。
その相談者の方に対するパーソナリティのお言葉で自分まで救われる。

ひたすら、ご自分の専門分野を語られるラジオも非常に興味深い。
生き生きとした語り口調に、好きなことを追求するのって楽しそうだなぁと感じる。
自分の知らない世界を知ることができるのもラジオの魅力。

まるで本やドラマみたい。ラジオにはあらゆる人の生き方が詰まっている。
その片鱗に触れられることに面白みを感じる。


皆様、おすすめのラジオなどありましたら、ご教授いただけますと幸いです(*^^*)

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?