見出し画像

恋愛感情と性的欲求



1. はじめに


あなたは、恋をしたことがありますか?
あなたは、誰かに触れたい、触れられたいと思ったことがありますか?



「誰かのことを好きになると、
その人に触れたい、触れられたいと思うようになるんだよ」

そんなことはありません。
なぜなら、恋愛感情と性的欲求は別物だから。



いわゆる「マジョリティ」の人たちの間では、
恋愛感情と性的欲求は繋がっていて当たり前だ」と思われることがよくあるように感じます。

しかし、恋愛感情と性的欲求は、相手に求めるものが異なります。


2. 恋愛感情と性的欲求の違い


恋愛感情とは、
誰かのことを精神的に好きになることです。
肉体的にではなく、相手との心の繋がりを求める時のことを指しています。

対して性的欲求とは、
誰かのことを肉体的に好きになることです。
心の繋がりではなく、肉体関係を持つことを求める時のことを指します。


恋愛感情を持った後に、同じ人に対して性的欲求を抱くようになることも、
性的欲求を抱いた後に、同じ人に対して恋愛感情を持つようになることもあります。


3. 恋愛対象と性的対象



しかし、この2つは必ずしも同じ人に向くとは限りません。
これが、相手の性別によって異なる人もいます。

例えば、
恋愛感情は男性に抱くが、性的欲求は女性に抱くという人も、もちろんいます。その逆も然り。


恋愛感情を抱くことはあるが、性的欲求を他人に対して抱くことは全くない
という人(ノンセクシュアル)も、

性的欲求を他人に対して抱くが、恋愛感情を抱くことは全くないという人(アロマンティック)もいます。

恋愛感情も性的欲求も抱かない人(アセクシュアル)もいますし、

全く抱かないけれど、ごくまれに恋愛感情もしくは性的欲求を抱く人もいます(デミロマンティックデミセクシュアル)。


4. まとめ



もし、あなたのお友達に新しいパートナーができた時、
「どこまで進んだの?」
と聞いても、そのお友達(もしくはそのパートナー)には性的欲求がないかもしれません。


そういう質問をしない方が良い、のではなくて、
人によって、

恋愛感情を抱く・抱かない
性的欲求を抱く・抱かない

が異なることを知り、理解することが何よりも大切です。



誰かに恋愛感情を持つこと、そしてその人に性的欲求を抱くことが
「当たり前」ではないことが少しでも伝わったでしょうか。


今回は、恋愛感情と性的欲求についてのお話でした。
また次の記事でお会いしましょう;)

fin.

(written by Hina)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?