見出し画像

【参加者の声】合板1枚でおうち家具をつくろう EMARF 3days講座 <後編>

「新生活に必要な家具、自分で作ってみませんか?」

そんな問いからスタートした3daysプロダクト制作講座「合板1枚でおうち家具をつくろう」。

これまでも、オンラインの講義・オフラインの組み立て制作をベースに様々なテーマで開催してきましたが、今回は、企画以来初となる関東(川崎)と関西(大阪)の工房をzoomで繋ぎながら2拠点で組み立て制作を行いました。

画像9

合板一枚からどんなおうち家具が生まれたのか?参加者からいただいたアンケートと共に作品をご紹介します。

【講座スケジュール】
5/14(金) 19:00-21:00:スケッチレビュー、エスキス・講義 @オンライン
5/21(金) 19:00-21:00:データレビュー会・エスキス @オンライン
5/29(土) 14:00-18:00:切り出しと組み立て @各工房

▼前編はこちら


スクリーンショット 2021-07-09 22.56.33

スクリーンショット 2021-07-12 14.11.41

Q.普段どんなことをされていますか
建築見学、読書、設計課題

Q.講座参加を決めた理由を教えてください
☑︎EMARFの使い方が分からなかったので、相談しながら製作したかった
☑︎家具の設計の経験や知識がなく勉強したかった

□これまでに製作したことがないデザインの家具に挑戦してみたかった
□実際に工房へ行きEMARFでものづくりする様子を見たかった
☑︎デジタルファブリケーションを活用したものづくりに興味があった

Q.ものづくり経験
□仕事にしている □DIYをよくする □たまにDIYをする ☑︎普段あまりしない □したことがない

Q.今回の講座ではどのようなものをつくりましたか
椅子

Q.どのようなことを考えながら設計しましたか
元にした作品へのリスペクトをした上で、どう自分なりのプロダクトに昇華するか。

Q.完成した作品を見ていかがでしたか
新しい技術を使いながら侘び寂びを感じるような佇まいの椅子ができたのがよかった。

Q.講座に参加した感想
モデリング、研磨、塗装など最初から最後まで自分の手を動かしてものづくりができたことや自分のイメージと実際に可能なデザインのすり合わせが楽しかった。

Q.今後EMARFでつくってみたいものはありますか
本棚、机

Q.自由記述
他の人のアイデアを聞くことがいい刺激になりました。

画像10

スクリーンショット 2021-07-09 22.56.33

スクリーンショット 2021-07-12 14.16.53

Q.普段どんなことをされていますか
公共空間向けの什器制作

Q.講座参加を決めた理由を教えてください
☑︎実際に工房へ行きEMARFでものづくりする様子を見たかった
☑︎デジタルファブリケーションを活用したものづくりに興味があった

Q.ものづくり経験
☑︎仕事にしている

Q.今回の講座ではどのようなものをつくりましたか
マーケット向けの拡張ラック

Q.どのようなことを考えながら設計しましたか 
単純なパターンの連続で使い方の多様性を生み出すこと。

Q.完成した作品を見ていかがでしたか
思ったより多様性が生まれたことと、作ったことで更に攻められることを実感した。

Q.講座に参加した感想
皆さんと意見交換が出来たことや、CNCの機械でできることから逆説的に形状やデザインが決まっていくところが楽しかった。

Q.今後EMARFでつくってみたいものはありますか
机、椅子、棚などの店舗什器

Q.自由記述
実際に機械を見れたこと、沢山の人と話し合いながらものを作れた事が作品の完成度以上にいい経験になったと思います。今まで困っていたやり取りでのラグであったり攻めたデザインが比較的にやりやすく、これからも利用しながら学んでいきたいです。

画像9

スクリーンショット 2021-07-09 22.56.33

スクリーンショット 2021-07-12 14.16.01

Q.普段どんなことをされていますか
製造業に勤務している。

Q.講座参加を決めた理由を教えてください
☑︎EMARFの使い方が分からなかったので、相談しながら製作したかった
☑︎これまでに製作したことがないデザインの家具に挑戦してみたかった
☑︎実際に工房へ行きEMARFでものづくりする様子を見たかった
☑︎デジタルファブリケーションを活用したものづくりに興味があった

Q.ものづくり経験
☑︎普段あまりしない

Q.今回の講座ではどのようなものをつくりましたか
自宅の設置場所にサイズ的にフィットするベンチ

Q.どのようなことを考えながら設計しましたか 
座り心地と構造成立性。

Q.完成した作品を見ていかがでしたか
うれしかった。かつて手作業で作ろうとして箱すらできなかった経験から、設計値通りに加工できるというスキルのなさを帳消しにしてくれるとことが、自分を拡張できたようで。

Q.講座に参加した感想
同講座に参加された方々の考えや作品を見たこと。

Q.今後EMARFでつくってみたいものはありますか
iPad/iPhone用のスピーカーみたいなもの。

スクリーンショット 2021-07-09 22.56.33

オンライン講座2回、そして2拠点での制作1日間を通して様々な作品が生まれた今回の3daysワークショップ。最後は関東、関西合同でオンライン発表会を行いました!

ギャラリー

皆さん一生懸命ヤスリがけをする様子が印象的でしたが、その甲斐あってか非常に完成度の高い仕上がりに!また、製作物を持ち帰った後のアフターストーリーは、ワークショップと同じくらいボリュームのあるものでした。

今後もVUILDでは様々なテーマでワークショップを企画していきます。ぜひ皆さんも自慢できるオリジナル家具作りませんか?

EMARFのご利用はこちら▼