見出し画像

AIであなたのマーケティングROIを爆破的に伸ばそう! Boost Your Marketing ROI: Leverage OneShot AI's Prospecting Platform



Peda Venki Pola, Co-Founder & CTO at OneShot.ai  reveals the latest features of their AI autonomous prospecting platform to maximize your marketing efforts.

ワンショットPeda,CTOのプレゼンテーションは、マーケティングファネルを紹介しながら、B2Bマーケティング担当者が営業と利益センターの間でどのように効果的に立ち回るべきかに焦点を当てて開始されました。このアプローチは、マーケティング担当者が組織内の他部門とどのように連携し、共同でビジネス目標に向かって取り組むべきかという戦略的視点を提供するものです。


B to Bマーケティングの基礎的な考え方



次にB2Bマーケティングのプロセスについて説明が入りました。マーケティングファネルの概念と、潜在顧客を実際の顧客に変換する育成プログラムに焦点を当てました。また、インバウンドセールスの重要性が強調されており、顧客が自然に企業のウェブサイトに訪れるプロセスが説明されていました。マーケティング戦略の各段階での利点と欠点、および最終的な目標が、顧客が製品を試してみたいと思うような魅力的なコンテンツを提供することであることが示しました。


SEOは時間がかかり不安定である



オンラインマーケティングの課題とSEOの時間がかかる性質について述べてました。オーガニックトラフィック(検索エンジンから自然に訪れるトラフィック)を獲得するプロセスは時間がかかり、ブログやウェブサイトのコンテンツ作成は労力が必要だとし、また、Googleのようなプラットフォームの検索アルゴリズムの変更に左右されることが指摘しました。これにより、マーケティングの成果は意図した通りにはならず、商業的な成果も低くなることがあるとしながらオンラインマーケティングの課題と効果的な戦略を立てる難しさを示しました。


アウトバウンドとインバウンドの組み合わせ

次にB2Bマーケティングの戦略におけるアウトバウンドとインバウンドの組み合わせについて説明しています。アウトバウンド戦略では、潜在的な顧客を迅速に特定し、接触するためにさまざまなフィルターを使用しますが、これは規模を拡大するのが難しいという課題があります。一方で、インバウンド戦略では、より多くの量を目指すことができますが、質が犠牲になる可能性があります。最終的には、これら両方の戦略を組み合わせることで、ビジネスの成長を促進することができますとしました。


データ駆動型見込み客の特定とエンゲージメントの最適化について



さらにB2Bマーケティング戦略における複雑なプロセスと、それに関連する課題について説明しています。具体的には、インテントデータ(潜在顧客の興味や行動のデータ)の変換、潜在顧客の特定、マルチチャネルアプローチを用いた新規見込み客のリサーチ、そして最終的にはマーケティングROIを次のレベルに引き上げることが含まれています。また、セールスとマーケティング間の連携の問題点や、ファーストパーティーデータ(直接収集したデータ)とサードパーティーデータ(外部から取得したデータ)の分類の重要性にも触れ,、マーケティングにおける戦略的アプローチと、それに関連する複数の側面を網羅していきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?