見出し画像

職場でいじめられる対処法

みなさんこんにちは(^^)
スヤ@うつ経験のメンタルケア心理士のたまご(@vtyljbdn)です!

スヤアイコン

今日は職場でいじめられる対処法をご紹介します。

ではいきましょう!!

今日の質問

今日は以下の質問があります。 

【今日の質問】
「仕事でいじめられます。辛いです。対処法を教えてください」

なぜ仕事でいじめられるのかを考えましょう。

おそらく「そんな奴はさっさとやめてくれ」と思われているのでしょう。

ものすごく職場で役に立ち、チームの要となり良い人材なら止められると困ると考えられます。

いじめられるのはコミュニティの中で必要とされていないという非言語的なメッセージが現れていると考えられます。

では会社では、どういう意味を持つかわかりますか?

あなたは仕事が全然できていないから、他の社員に代わってほしいという話になります。

あなたは、仕事をどこまでやりきれているのか?

会社というのには役割があり、社員1人当たりのノルマ・分担と言うものがあります。

ある程度の誤差はありますが若手なら、能力が低くても将来性に期待をする。

入社5年目などになって半人前の仕事ぶりならどうなるでしょうか?

最近、会社は仕事ができないだけではクビにはできない状況にあります。

そこでどうするかと言うと嫌がらせで本人から辞めるように仕向けることがあります。

もちろん、それはそれでよくないことだと思いますが、

あなたは、どこまで仕事ができているか確認する必要があります。

・みんなの足を引っ張っていませんか?

・仕事のミスを多くしていませんか?

ものすごく残酷ではありますが、

自分自身が会社に対してどれだけ貢献して利益を出しているか?

それをきちんと考えた方がいいと思います。

その時に、足を引っ張っているとするならば、

いじめにならずとも、冷たくされる、無視をされる、ネガティブな反応が出てくるということになります。

なぜならば、ちゃんと仕事をしろという非言語的な表現が現れているからだ。

そこで、質問者さんができる事は、簡単です。

他の人以上に仕事をこなせるようになることです。

他の人の1.2倍の仕事を同じ時間にするようにしましょう。

他の人の1.2倍の仕事をすれば、

「この人がいるおかげで助かる」「職場が盛り上がりこの人は欠かせない」と言うレベルまでいけば、いじめは自然となくなります。

私は「性格が合わない」「上司の性格が悪い」からいじめられるというのは、学生のいじめならあり得る話ですが、

会社は、仲良しグループではありません。仕事だけ完遂すればいいのです。

例えば営業マンの例で言うと月1,000万円のノルマがあるのならば、1,500万円稼いできたら、

何をしても文句を言われないと思います。

【会社の評価基準】
「やるべき仕事をやりきっているか?」

ということを考えて欲しいです。

だから、やるべき仕事ができていない、絶対してはいけないミスや問題を起こす事をやっていないかなど

やるべきことをやって、やってはいけないことをやらないというある程度の限界ラインがあると思います。

その限界ラインを超えてしまうと「お荷物社員」であると言うことになります。

お荷物社員は要らないし、やめて欲しいので、

いじめのようなことであなたに対してメッセージを送っているのでしょう。

だから、そうならないために仕事力を上げていく必要があります。

正直に自分にできないこと、わからないことを他の人に聞く、自分で学ぶようにする。

自己成長していかないと何年も勤めていくことができないと思います。

早急に自己成長して一人前にならないと厳しい状況にあると考えられます。

1人前で仕事ができるようになりますか?

それともいじめられ続けますか?

決めるのはあなた自身です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スヤからのお願い

もしこのnoteを読んで役に立ったと思ったら...

・下の「♡」のいいねボタンを押す
・noteの感想を書いて、にメンション(スヤ(@vtyljbdn))をつけてツイートする。
→素敵な感想はRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただきます。
積極的にいいねやRTをさせていただきます。
・Twitterでスヤをフォローする(@vtyljbdn) 

とかしてもらえるとすごく嬉しいです。

今後もブログ運営やTwitter運用など役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【スヤのプロフィール】

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。