見出し画像

女の子の育て方 傾向と対策で育児を楽しく学力も身に付ける方法

みなさんこんにちは(^^)
スヤ@うつ病経験の読書家|メンタルケア心理士®の卵(@vtyljbdn)です!

スヤアイコン

今日は女の子の育て方ついてご紹介します。

男の子を育児されている方もぜひ参考にして見てくださいね。

では、いきましょう!

大事だなと思ったことについて3点まとめました!

①女の子には自信を持たせる声かけ

【女の子の特徴】
・人から言われたことを素直に受け入れ
(男の子は「俺のやり方」にこだわるのと違って,

女の子は人から言われたことを素直に受け入れる傾向があります。

反面冗談で言われたことも真面目に受けることもあるので注意しましょう。)

・教えられたことを懸命に取得しようとする
(黒板に書かれたことをきちんとノートに写す、

授業で習った通りに、漢字の練習するなど、

教えられたことがきちんとできるように努力するのをいとわない。)

・集中力が高い
(一つの事を始めたらコツコツ続けることが得意で、

できるだけ最後までやろうとする。

励ましの声かけで、勉強や習い事を習慣化しやすい。)

つまり、女の子は「他人から言われたことを強く受け止める」傾向が強いので 、

「私は愛される子なんだ」「私は可愛いんだ」「私はできる子なんだ」このように思える言葉がけで自己肯定感を高めるイメージを作ってあげることが何より大切です。


②女の子将来幸せにするための母と娘の関係

・「自分の人生は自分の人生」「娘の人生は娘の人生」と線引きができている
(子供が良い成績を取ったら一緒に喜び、

負けたら一緒に悔しがるが、子供の成功が親自身人生の成功とは思わない。

親は親自身の生活を充実させることに焦点を当てましょう。)

・「楽しく、生き生きとした生活」をお母さんが送っている
(女の子はお母さんの姿を見て成長する。

日常生活の中でお母さん自身の好きなことをやり、

生き生きと生活していると、大人になるのは楽しいことと思えるようになる。)

・お父さんとお母さんの中のいい姿を見せること
(夫婦の仲の良い姿を見たりお父さんへのお礼の言葉を聞いたりして育つと、子供は結婚に「いいイメージ」をもつ。

子供の前で、夫婦で手を繋いだりするのもいい。)

※気をつけて!これは NG
・ 夫婦喧嘩の後仲直りの姿を見せていない
(夫婦喧嘩をするのは構わないですが大切なのは仲直りする姿を見せること。そうしないと「うちのお父さんとお母さんは仲が悪い」と子供が思い込むこともあるので注意をしましょう。)

・お母さんの愚痴をいつも聞かされている
(いつも家庭や仕事の愚痴を聞かされていると、「大人になることや結婚=しんどいこと」と思うようになることがある。

「お母さんを一人にさせられない」と母娘ぴったり結びつき合うことの一員になります。)

・自分がしたくても出来なかった事を娘にしてあげている
(自分がして欲しかったことを、娘もしてほしいとは限らない。

母と子は別の人格。大矢野したかったことを押し付けるのではなく、子供がしたいことを応援してあげましょう!)

③友達関係の小さな悩みを言ってきた時には…


・ 子供の「心細い気持ち」沼津が寄り添い耳を傾ける
(どうしようと悩んでいる時は、アドバイスよりも丁寧に話を聞き「そんなことがあったんだね。

そんなこと言われたら嫌だよね」と気持ちに寄り添うことが大切です。

「分かってもらえ」という安心感を与えることが子供を元気にします。)

・親はどんと構えて子供が安心できる場になってあげること
(話を聞いて、ゆっくり見守ることがいい。

親がどうしよう「大丈夫かしら」心配しているとその心配がそのまま子供に伝播するので気をつけましょう。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スヤからのお願い

もしこのnoteを読んで役に立ったと思ったら...

・下の「♡」のいいねボタンを押す
・noteの感想を書いて、にメンション(スヤ(@vtyljbdn))をつけてツイートする。
→素敵な感想はRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただきます。
積極的にいいねやRTをさせていただきます。

・Twitterでスヤをフォローする(@vtyljbdn)

とかしてもらえるとすごく嬉しいです。

今後もブログ運営やTwitter運用など役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スヤのプロフィール

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

育児日記