見出し画像

【書評】書かずに文章がうまくなるトレーニング

みなさんこんにちは(^^)
スヤ@うつ病経験の読書家|メンタルケア心理士®の卵(@vtyljbdn)です!

スヤアイコン


今日はランニングをして来ました!

5㎞を30分で走り、気分をリフレッシュしました!

みなさんも定期的に「運動」すれば

「心」と「身体」のためになりますよ!


では、今日の作品は 書かずに文章がうまくなるトレーニング 山口拓朗 サンマーク出版です。

この本から得られた気づきは以下のとおりでした。

気づき①:読書後の原文丸写しはアウトプットの効果としては微弱

丸写しではなく情報を理解して自分で整理して本を見ずに自分の言葉で書く。

そうすれば短期記憶から長期記憶の定着につながる。

これは自分が最初に全文丸写しをしていたので、

まずは自分で原文を写すことから始める。

なれてきたら、自分の言葉で咀嚼した言葉でノートに書くようにしたいと思います。

そして、2週間に3回のアウトプットを意識したいと思います。

ここから先は

1,282字
このマガジンを購読すると、本を時短で読むことができるステキな記事集まるマガジンとなっています。

主にビジネス書や健康に関する本(メンタル疾患を含む)、受験関係の本や雑誌の要約記事をまとめています。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集