見出し画像

平常心で受験する方法-深呼吸があなたを救う

みなさんこんにちは(^^)
スヤ@うつ病経験の読書家|メンタルケア心理士®の卵(@vtyljbdn)です!

スヤアイコン

今日は 平常心で受験する方法-深呼吸があなたを救う をご紹介します

ではいきましょう!!

今日の質問

今日は以下の質問があります。 

【今日の質問】
「もうすぐ試験です。平常心で、持っている最大の力を出せるように子供にアドバイスをお願いします!」

【答え】深呼吸がベスト

『いい緊張は能力を2倍にする』樺沢紫苑著においても正しい深呼吸の方法が記載されています。

それを紹介すると

5秒で息を吸って、15秒で息を吐くという深呼吸を1分間に3回行うのがオススメです。


1分間を正確に測るためには時計を使いながら深呼吸すると良いです。

60秒の間に、20秒の深呼吸を3回やるとものすごく落ち着きます。

15秒で息を吐くのはものすごく大変です。

緊張したときに深呼吸の効果がない?と言うことを主張する方がいますが、

吸気に対して呼気を2倍以上取らないと逆に交感神経が優位になってしまいます。


いわゆる過呼吸のような息を吸いすぎると余計に緊張が強まってしまう現象です。

ですから、息を吸ったら3倍以上、ゆっくり息を吐くことをやって行きは全部吐ききらないといけません。

5秒くらいで息を吸って、15秒で息を全て吐き切る。

上記の深呼吸を1分間に3回やると、かなり落ち着きます。

この深呼吸を試験官が問題用紙を配るような、試験の始まる、最も緊張するときに深呼吸しながら待っていると平常心になれます。

この深呼吸は練習しないと難しいと思います。

深呼吸は「腹式呼吸」で行うものです。現代人は「胸式呼吸」をしている方が多く、これは交感神経が優位になりやすい状態です。

深呼吸のポイントは字のごとく、深く呼吸することが重要です。

息を吸って、全部吐ききるのが深呼吸。このような深呼吸を普段から練習しておくことが大切です。

試験前にだけやっても仕方ありません。

正しい深呼吸を練習して試験本番に臨んでほしいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スヤからのお願い

もしこのnoteを読んで役に立ったと思ったら...

・下の「♡」のいいねボタンを押す

・noteの感想を書いて、にメンション(スヤ(@vtyljbdn))をつけてツイートする。
→素敵な感想はRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただきます。
積極的にいいねやRTをさせていただきます。


・Twitterでスヤをフォローする(@vtyljbdn) 

とかしてもらえるとすごく嬉しいです。今後もブログ運営やTwitter運用など役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。【スヤのプロフィール(様々なアカウントで活動しています!ぜひともフォローしてくださると嬉しいです!!)】

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。