見出し画像

自己紹介とvtuberを始めてから分かった課題

noteをご覧の皆さん、はじめまして!

新人vtuberの【住場(すめば)みやこ】といいます。

youtubeチャンネル【ch.385(チャンネルみやこ)】を運営しており、自己紹介の動画をyoutubeに投稿していますので、よければご覧になってください🙇🏻‍♀️

こんな感じで勢いだけでvtuberを始めた訳ですが、やっていくうちにいろいろと課題が見えてきたところです。

課題その1
発信力について

vtuberなんだから、動画作ったり、配信すればいいだろうと軽く考えていた訳ですが、私自身の動画作成力の無さと、配信できるコンテンツ力の無さが相まって、早くも挫折しそうになっている訳です。

さらに、これはリアルで言われたんですが、「普通いきなり動画投稿とかしないよ、SNSもやってないんでしょ🤪」なんてdisられるといったこともあり、動画投稿の前にまずは発信力を強化しようとtwitter、Instagramを始めたのが12/25のクリスマス。

「聖なる夜に何をやっているんだ」と思いながらも、発信スキル皆無&コミュ障なのでいつも無言フォローして去っていく、まるでネットストーカーさながらの私を、通報せずあろうことかフォローしていただいて、初めてネット上でコミュニケーション出来て、vtuber始めて良かったなと思いながら年末年始過ごしました。

私のSNS歴といえば、学生時代にmixiを三日坊主で触らなくなり、社会に出てからfacebookやらないの?とのお誘いもあったんですが、「絶っ対飽きてやらなくなる」と思い、このアラサーまでSNSに触れずに生きてきた【SNSポンコツ女】ですが、SNSで発信するのが日常生活の一部にまでなっている現在、やはり避けて通れないし、発信スキルをアップして行こうと決意した訳です。

課題その2
動画作成超大変

これは皆さんもそうだと思うんですが、動画作成めちゃくちゃ大変でした。

私はunityで作成しているんですが、まあ思ったとおりに動きません…もちろん私のスキル不足が原因ですが、小物一つセットするのに10時間かかったりします。

頭で考えたとおりに設定出来ず、カメラワークや構成を考え直しながら、"自分のスキルで可能な範囲で"しか動画に出来ないのがものすごくもどかしいです。

もっと精進して、自分の表現のスキルを上げるしかないので、少しずつ頑張りたいと思います。

課題その3
動画に向かないネタが多い

実を言うと、私は現実世界では建築コンサルタントなる仕事をしている訳ですが、それをネタにした動画を作ったら面白いんじゃないかと思い【バーチャル建築コンサルタント】という謎の肩書きを持ってvtuberを始めた、という流れです。

しかし、実際作ってみると、2人がただ会話するだけとか、解説するだけといったものになってしまい、「unityで作る意味無いな…」となってしまい、動画との親和性があまり無いネタも多いことが判明し、今方向性を考えているところです。

以上、vtuberを始めてから分かった課題です。どれもすぐに改善出来ないですが、少しずつやっていくしかないですね…

というわけで、とりとめの無い日記みたいになってしまいましたが、これからはnoteではちょっと長い話、少し真面目な話をしていこうと思います。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?