見出し画像

【患者さんへご紹介するペット霊園】

動物病院に勤めていると、動物がお亡くなりになったとき、提携しているペット霊園を飼い主さんへご案内する、という流れが一般的です。

ペットを亡くされたご家族にとって、施設を探すという心身のご負担を減らすことにも繋がりますし、ペット霊園を紹介してほしい、というご要望をいただくことは比較的多い印象です。

その為、提携先の霊園には、私のよく知る子たちが沢山眠っています。

私は以前、ご紹介先のペット霊園に初めてお伺いしました。

ご紹介しているのに、訪問したことがない私自身が無責任ではないかと思うようになり、一度自分の目で見て来たいと思ったことがきっかけでした。丁度同じ頃、私の母も愛犬を見送る場所を探したいとのことで、事前に見学の予約をし、一緒に行くことにしました。

お伺いしてみると、受付のスタッフの方も丁寧で優しく、暖かい空間。
場所も静かで、とても長閑な場所にありました。

そして納骨堂へ。
そこには顔見知りの子たちがたくさんいました。

飾ってあるお写真や名前を見た瞬間、懐かしさや、思い出が、一気に頭の中で蘇り、同時に、感謝の気持ちが込み上げてきました。


皆との出会いからたくさんのことを学び、今こうしてこの場にいて感じる感情もまた、皆がくれた動物看護師としての大切な財産。

そして皆と再会し、想いを伝えられたことで、私自身が閉ざしていた哀しみも、癒されたように感じます。

訪問後、何よりも自分のために、お伺いして良かったと思いましたし、あの日から、飼い主様にご案内する時にも、責任を持ち、安心して、ご案内ができるようになりました。


この日の経験は、10年経った今でも、大切に私の心に刻まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?