見出し画像

VtuberのフリーチャットにスパチャしてもVtuberは見れない?

こんにちは。


今回はVtuberのチャンネルによくある

フリーチャットにスパチャをした場合

そのVtuberは見れるのか、見てくれるのか。

Vtuber観点でお話します。




暇な時間などに適当に

文を打ち込んでくれたらいいなと思い

私もフリーチャットを

チャンネルに組み込んでいます。

https://www.youtube.com/watch?v=KqidZUmRoiQ


そんなフリーチャットですが

まれにですけども、スーパーチャットを

投げて下さる方がいます。

ありがとうございます。


こうしたスパチャは

私や他Vtuber、企業Vtuberは

気付いているのか?

といった所が今回の内容ですが

まず、結論から申し上げますと


フリーチャットに

スパチャを投げても

Vtuberはそのスパチャを

見逃す可能性があります。



フリーチャットや

しばらく先の予約配信のチャット欄を

見ている方なら分かると思いますが

どんな文章でも、一定時間過ぎると

チャット欄に残らず消えてしまいます。


これはスパチャも同様で

フリーチャットにずっと残ることはなく

一定時間が過ぎると消えます。


ですので、”見てるか分からないけど

逆にこっそり気付かれずにスパチャするぞ”

といった上級者向けのスパチャ行為…

と見せかけて


実はフリーチャットに送ったスパチャは

全てVtuber側で見ることが出来ます。

全部です。全部見れます。


実は、YOUTUBEチャンネルを運用して

収益を受け取れるようになった場合

スーパーチャットを受け取った履歴が

見れるようになります。




項目では

誰が いくら どの配信で 

何てコメントをして

(画像のコメントは

全部UNCHIのスタンプです。何故。)

スパチャをしたか見ることが出来ます。


上が新しく、下に行くほど

過去にスパチャして下さった方が表示されます。




Vtuberですと大体の方は

知っている?と思いますが

リスナーさんですとこうした項目が

YOUTUBE上に出てこないので

Vtuberは周りがどう見えているのか

少しでも知りたいと思ってくれた方に

届けばいいなと思い記事にしました。




FANBOX内のコンテンツは

私の経験や感じたことを元に

リスナーさんが

これってVtuberから見てどう思う?

といった内容や

Vtuberに対する疑問質問や不満などに

回答する記事となっており

不満な点などを送って頂けるよう

マシュマロを設置し、募集しています。


記事はどこかの引用や

文献を参考にしている訳ではなく

Vtuberとして三年間活動している

私の主観と経験で構成されているので

こういう見方もあるのではないのか、

といった意見や

その他感想などございましたら

是非参考にさせて頂きますので

送って下さると幸いです。

https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga




おしまい。



(書き手・御神体)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?