見出し画像

推しに口出し、配信者にどう見られるの?

こんにちは。


今回は

「推しに口出し、

 配信者にどう見られるの?」

についてお話します。



【本題に入る前に】

この度、Vtuberや配信者

Vtuber準備中の方に向けた

オンライン講習サーバーを立ち上げました。


主にVtuber全体のモチベーション向上、

Vの考え方を知りたい方に向けた内容を

配信外で行っており

条件(安全性を保つためのものです)を

満たしている方にサーバーを招待を

お送りしています。


有名企業勢、燻っている個人Vtuber、

リスナーさん、企業運営者など

様々な方が加入しています。


ご興味ありましたら

以下を参照にご連絡、ご加入下さい。



それでは本題に入ります。

まずはこちらのマシュマロをご覧下さい。




まず、このVtuber界隈において

「リスナーは不満を言ってはいけない」

なんてルールは

存在しないと思っています。


少しでも自分が不満だと思うなら

匿名でも何でも

自分の気持ちを推しに伝えることは

私は良いことだと思います。


ですが、それを受け入れるか

一つの意見として捉えるか

アンチの戯言として流すか

推しの裁量です。


「自分がこれだけ尽くしてて

 そんな自分が伝えたんだから

 推しが変わって当然」

という考え方は

ただの害悪リスナーです。




今回の場合ですと

対象者が推しのコラボ相手です。


「一番は推しであるV本人が

 良しとするか否とするか

 またそれを海外リスナーに

 直接伝えるかどうかを

 任せたいと思っています。」


とは仰ってはいますが

配信者の目線からすると

今回の意見が送られたとして

それが通るとは思いませんし

期待をして送ると

逆にあなたの推し活動に

影響が出るかと思います。


あくまで自身の

溜飲を下げる程度のものと考えて

送った方がいいかと思います。




以上が結論なのですが

気になったことがありまして。


コラボ先の配信者が

海外リスナーのノリについて

何か言及していたのでしょうか?


海外リスナーがきっかけで

推しと相対するような関係に

なってしまったんでしょうか?


それらは推し本人から

事実確認をしたからこその

考えなのでしょうか。


恐らく、あなたは

推しが伸び悩んでしまった時

その多くを海外リスナーの

コメントが関係して

結果として伸びなくなったと

結論付けてしまうかと思います。


推しが個人Vなのか

企業Vなのかは分かりませんが

基本的にVtuberとしての立ち回りは

配信者本人が配信の基盤作りや

リスナーへのコメント矯正を行います。


仰る通り

リスナーの行動による影響は

多かれ少なかれ

配信者に影響を及ぼしますが

そのコメントを

リスナーからどう引き出すのかは

配信者の手腕にかかっています。


今回の場合ですと

元々ある海外リスナーの

コメントのムーブを

どう料理するかにかかっています。


コラボを受ける時点で

予めコラボ相手のことを

知っておくのは至極当然であり

相手方のファン層が流入してきたら

自身の配信がどうなるのか

考えが至ってないといけません。


むしろリスナーがいるだけでも

配信者としては万々歳です。


活動が上手く

軌道に乗らなかったのは

配信者自身のせいです。

コメントや

リスナーのせいではありません。


たくさん来る意見や批判の中から

自分が反省出来る所や

次に活かせる所を見つけて

成長していってこそ

配信者、大人だと私は考えています。



少し脱線しましたが

推しのことを想っている故の

意見、考えではあると思いますが

”自分の意見が通らない”となると

期待を裏切られたと憤慨したり

”送ったから伝えてくれた”

と考えてしまうと

あなた自身が推しや

その周りの人のことを

嫌いになってしまう

そんな場面が訪れるかもしれません。


伝えるにあたって

そういった側面も考えられることだけ

頭の片隅に置いてみて下さい。


一人の配信者として

そう意見を出させて頂きます。


あなたの推し活動が

より良いものになることを

祈っています。



以上

「推しに口出し、

 配信者にどう見られるの?」

でした。




↓前回記事↓

https://odanobu.fanbox.cc/posts/3262108


当FANBOX内のコンテンツは

私の経験や感じたことを元に

リスナーさんが

これってVtuberから見てどう思う?

といった内容や

Vtuberに対する疑問質問や不満などに

回答する記事となっており

不満な点などを送って頂けるよう

マシュマロを設置し、募集しています。


記事はどこかの引用や

文献を参考にしている訳ではなく

Vtuberとして三年以上活動している

私の主観と経験で構成されているので

こういう見方もあるのではないのか

といった意見や

その他感想などございましたら

是非参考にさせて頂きますので

送ってみて下さい。


「こんなこと聞いてもいいのかな?」

「みんな知ってることかも…」

と思っていることでも何でも構いません。

https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga



また、当FANBOXでは

1000円プラン以上の支援で

Vtuber講習のサーバーにご招待します。


支援時は通知が飛ぶよう

設定しておりますので

加入者からの連絡は一切必要なく

こちらからFANBOX内のDMにて

招待を送らせて頂きます。


支援していただけると

より一層私自身の今後の活動の

モチベーションに繋がります。

何卒、宜しくお願い致します。




おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?