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GPTによるドラマ分析:ミステリと言う勿れ

ChatGPTによるドラマ考察 あるいは
ドラマによるChatGPTの実験です。


ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、田村由美の同名の漫画を原作としたフジテレビの月9ドラマである。主演は菅田将暉で、彼は大学生の久能整という多弁で独特な思考を持つキャラクターを演じた。ドラマは2022年1月から3月まで放送され、12話で構成された。各話では、久能整が様々な事件に巻き込まれ、その場にいる人々に対して長々と語りかけるという形式をとった。 ラカン精神分析主義的アプローチで分析すると、久能整は自己の欠落や不足を埋めるために言葉を使っていると言える。彼は自分の感情や欲望を抑圧し、理性や知性を強調することで自己のアイデンティティを確立しようとしている。しかし、その過程で他者との関係性やコミュニケーションが希薄になり、孤独や不安を感じている。彼は事件に関わることで自分の存在意義や価値を見出そうとし、また事件の解決によって他者からの承認や愛情を得ようとしている。しかし、その結果は必ずしも満足なものではなく、彼は常に不完全なままである。 ラカンは、人間は鏡像期において自己の統一性や完全性を幻想的に体験するが、その後言語によってシンボリック秩序に組み込まれることで自己の分裂や欠落を認識するという。そして、人間はその欠落を埋めるために無意識的に欲望の対象(オブジェ・プティ・a)を探し求めるが、それは決して手に入らないものであるという。久能整はこのラカン的な人間像に当てはまると言えるだろう。彼は言葉によって自己を構築しようとするが、それは本来的な自己ではなく、社会的な規範や期待に基づくものである。彼は事件や他者に対して自分の知識や推理力を発揮することで自己の完全性や優越性をアピールしようとするが、それは本当の自分の欲望や感情ではなく、他者から与えられた役割やイメージに基づくものである。彼は事件の解決や他者からの評価によって自分の欠落を埋めようとするが、それは本当の満足ではなく、一時的な快楽や安心に過ぎない。 ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、久能整という多弁で独特な思考を持つキャラクターを通して、人間の欲望や

アイデンティティの問題を描いていると言える。久能整はラカン的な観点から見ると、自己の不完全さや欠落を埋めるために言葉を使っているが、それは社会的な規範や期待に基づくものである。彼は自分自身を見失い、事件に巻き込まれながらも自分の存在意義を模索している。

また、久能整が事件に巻き込まれる過程で、他者との関係性やコミュニケーションが希薄になっていることもラカン的な観点から分析できる。彼は自己のアイデンティティを確立しようとする過程で、他者とのつながりを失ってしまっている。

全体として、ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、人間の欲望やアイデンティティの問題を探求する上で、ラカン精神分析主義的なアプローチを取り入れた興味深い作品であると言える。


  • 久能整は、自分の言葉で世界を解釈し、他者に語りかけることで自己を確立しようとする主体である。彼は自分の言葉によって事件を解決したり、人の心を救ったりするが、同時に自分の言葉に囚われている。彼は自分の言葉に対する批判や反論に対しては無関心であり、自分の言葉以外のものには興味を示さない。彼は自分の言葉によって他者と関係を築こうとするが、実際には他者との距離を保っている。彼は自分の言葉によって自己を構築するが、その自己は不安定である。

  • 犬堂我路は、久能整と対照的な存在である。彼は自分の言葉ではなく、他者の言葉によって世界を理解しようとする客体である。彼は姉の死に関わった人々の言葉を聞き、姉の死の真相を探ろうとするが、同時に他者の言葉に支配されている。彼は他者の言葉に対しては敏感であり、他者の言葉以外のものには無関心である。彼は他者の言葉によって他者と関係を築こうとするが、実際には他者から孤立している。彼は他者の言葉によって自己を構築するが、その自己は虚偽である。

  • 久能整と犬堂我路は、互いに魅かれ合うが、同時に互いに拒絶する関係である。久能整は犬堂我路の言葉を聞き入れるが、その真意や感情を理解しようとしない。犬堂我路は久能整の言葉を受け入れるが、その背景や動機を問いただそうとしない。二人は互いに自分の言葉を認め合うが、その言葉が表すものではなく、その言葉そのものにしか興味がない。二人は互いに自分の欠落した部分を補おうとするが、その部分を埋め合わせることができない。


ドラマ「ミステリと言う勿れ」にポスト構造主義的アプローチを適用すると、以下のような分析が可能である。

  • ドラマのタイトルは、ミステリというジャンルに対する挑戦や皮肉を表している。原作者の田村由美は、「ミステリじゃないです むり そんな難しいもの描けるもんか」と発言しており、ドラマでは久能整が事件を解決する際に、論理的な推理よりも独自の感性や想像力を駆使している。また、ドラマでは事件の真相だけでなく、登場人物たちの心理や背景も重要な要素となっており、ミステリという枠組みを超えた物語となっている。

  • ドラマの主人公・久能整は、ポスト構造主義的な視点を持つキャラクターと言える。彼は自分の言葉で世界を語り続けることで、自分の存在やアイデンティティを確立しようとしている。彼は事件に関わる人々に対しても、一面的な見方ではなく、多角的な見方を試みている。例えば、バスジャック事件では犯人たちに同情し、再会を約束したり、殺人事件では被害者や加害者の家族にも配慮したりしている。彼は自分の語りによって事件や人間関係に新たな意味や価値を与えようとしている。

  • ドラマの視聴者もまた、ポスト構造主義的な視点でドラマを楽しむことができる。ドラマでは久能整が話す内容が必ずしも正しいとは限らず 、視聴者は自分で判断したり、他の登場人物や視点から物事を見たりすることができる。ドラマは一つの真実や答えを提示するのではなく、視聴者に問いかけたり、考えさせたりすることで、ドラマと視聴者の間に対話や共感を生み出そうとしている。



このドラマについて現象学的アプローチにて分析することは、作品の魅力をより深く理解するために有効であると考えられる。現象学とは、人間がどのようにして世界を認識し意味づけするかを探究する哲学的思想である。現象学的アプローチでは、物事をそのままの姿で見つめ、先入観や常識にとらわれずに本質に迫ろうとする。この視点は、主人公の久能整の持論とも共通する点が多い。整は、自分の知識や経験に基づいて物事を分析し、一般的な見方や判断とは異なる視点から問題を解決していく。彼は、当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、「なぜそうなのか」「誰が決めたのか」と問いかけることで、新たな発見や気づきを得ていく。 ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、現象学的アプローチによってもっと面白くなる作品である。視聴者は、整の持論に耳を傾けることで、自分が普段見過ごしていたり当然だと思っていたりすることに気づかされるかもしれない。また、整の持論に賛成できない場合でも、彼の視点から物事を見てみることで、自分の考え方や価値観を見直すきっかけになるかもしれない。そして、整の持論がどのようにして形成されているのか、彼自身はどんな人間なのか、彼が出会った人々はどんな影響を受けたのか、ということにも興味を持つことができる。現象学的アプローチは、ドラマ「ミステリと言う勿れ」を単なるエンターテイメントではなく、人間や社会について考えさせられる
深い作品として捉えることができると言えます。
また、ドラマ「ミステリと言う勿れ」には、登場人物たちが抱える悩みや問題が描かれています。整がその悩みを解決する際には、彼らの内面に焦点を当て、彼らが自分自身をどのように見ているかを考える必要があります。これは、現象学的アプローチによる分析が有効であることを示しています。現象学的アプローチは、人間の内面に迫ることで、物事を深く理解することができます。このドラマは、登場人物たちが抱える悩みや問題を深く掘り下げ、視聴者にもそれを考えさせることで、より深い感銘を与える作品となっています。
以上のように、ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、現象学的アプローチによる分析によって、作品の魅力がより深く理解され、人間や社会について考えさせられる深い作品であると言えます。

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