見出し画像

セガグループ体験会 イベントレポート

皆さんこんにちは。VRC note編集長の八重樫です。

VRCでは、セガエックスディー様(以下セガXD)と夏から共同研究を行っております。セガXD様のゲーミフィケーションの知見と弊社の3Dアバターの技術を掛け合わせて新しい体験を生み出そうとしてきました。

今回、検証用プロトタイプの開発がひと段落し、セガ本社のイベントスペースをお借りして、社員向け体験会を実施いたしました。

画像3

イベント会場の様子

画像3

体験会の様子。たくさんの方に体験していただきました!

今回の検証用プロトタイプでは、スキャナで撮影したあと、プロトタイプアプリ内で自分自身にモーションを選んで動かしたり、BGMをつけたりしながら動画撮影ができるという体験でした。

さらに、QRコードを読み込むことでほかの人のアバターを取り込むことができ、一緒に躍らせることができます。

画像4

検証用プロトタイプアプリの画面。笑顔の私がダンスしていました!

体験した方からは、スキャナの撮影スピードに驚かれたり、同僚のアバターを取り込んで一緒にシンクロしながらダンスする様子が面白かったようで、とてもいい反応がありました。

セガのエンジニアの方も興味をもってくださり、熱心に技術についての質問などもしてくださいました。

画像4

今回検証用プロトタイプ作成に関わってくださった
セガXDの皆様と記念撮影

セガXDの皆様からもコメントをいただいたので、ご紹介させていただきます✨

代表取締役社長執行役員 CEO 谷 英高様
「体験会に多くの方が参加していただけて良かったです。ご協力いただいた方々にも感謝いたします。今回の体験会をもとに今後の構想をより具体化していきたいと思います。」
ソフトウェアエンジニア 野坂 智司様
「体験会では、実際にアプリを使って頂いた方々のリアクションがとてもよく、この開発に携わることができて本当に嬉しく思いました。VRC様のスピーディーに3Dモデルを作成することができる技術や、開発に利用しやすいSDKのおかげで、より簡単にアプリの実装を行うことができました。今回はこのような体験会や研究開発をさせていただく機会を頂き、本当に貴重な経験ができました。ありがとうございました!」
企画担当 内藤 悠様
「初めてVRC様の技術を目の当たりにしたときも、体験会にいらっしゃった方々の反応を見ても、非常に発展性のあるものに携われたと感じました。今回はエンタメでしたが、ヘルスケアやアパレル以外にも多くの分野で活用できそうだと開発中に感じており、更に体験会では確信を持てたと思っております。今後の展開に期待しております!」
プロデューサー T K様
「皆様と意見を交換しながらコンテンツ開発・イベント調整などとても有意義なお取り組みができました。
また、体験会に多くの方に参加いただきまして、純粋に楽しんでいた方・技術的にご質問いただいた方といった様々な楽しみ方をされておりました。
メタバースが注目を浴びている今、リアルアバターの技術にさらに注目していきたいと思います。」

セガXD様のプレスリリース

今後の開発などについては、これから協議をしていくところなのですが、製品化や一般公開などできるように今後もセガXD様と開発を頑張っていきたいと思います。またこのnoteで状況などもお伝えしていきます!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


★VRCでは一緒に未来を創ってくれる熱意あるメンバーを絶賛募集中です!以下のサイトからご連絡ください★


この記事が参加している募集