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1. ヒトの認知を理解する - 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

人間の行動はその人のパーソナリティと環境との間の相互作用によって決定されます。ビジュアルファシリテーションをする上でグループダイナミクスを理解しておくことは大切なことです。

この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。

目次

  • 序文

  • 第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは

    • 本書の目的と対象読者

    • ビジュアル・ファシリテーションの定義とメリット

    • ビジュアル・ファシリテーションの歴史と背景

    • ビジュアル・ファシリテーションの種類と分類

  • 第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう

    • 使う理由と目的

    • 使う方法とコツ

    • 実践例とヒント

    • 使うための道具や環境の準備

  • 第3章 図解の基本スキル編

    • 絵心の正しい意味を知る

    • 見えるモノをかく

  • 第4章 図解の応用編

    • 関係性をかく(構造を明らかにする)

    • 時間をかく(プロセスや締切を明らかにする)

  • 第5章 ファシリテーションを学ぶ

    • なぜファシリテーションが必要なのか

    • ファシリテーションの基本原則

    • ファシリテーションの実践方法

  • 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

  • 第7章 理解することとわかりやすく伝えること

    • 大量の情報をインプットする(同じテーマの本を5冊以上同時に読む)

    • 抽象度を上げ下げする

    • ロジカルシンキングで納得してもらう

  • 第8章 行動変容を引き出す

    • 自ら気づき決断することを促す

    • ナッジやトリガーを仕込む

    • ビジュアル化で臨場感を高める

  • 第9章 まとめと応用

    • まとめ

    • 応用

    • 効果や成果の測定方法

本文

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。


第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

この章では、ビジュアル・ファシリテーションをする上で役立つ脳科学やヒトの特性について学びます。

ビジュアル・ファシリテーションは、参加者の発言や意見をビジュアルに変換して可視化し、共有することで、コミュニケーションや理解を促進する手法です。

しかし、参加者はそれぞれ異なる認知や感性や価値観を持っています。

そのため、ビジュアル・ファシリテーションを効果的に行うためには、参加者の心理や行動に影響を与える要因を理解することが重要です。

そこで、この章では、以下の4つのトピックについて解説します。

  • ヒトの認知を理解する

  • 考えるな! 感じろ(受動意識仮説)

  • 3つの意識を使いこなす

  • アドラー心理学

これらのトピックを学ぶことで、ビジュアル・ファシリテーションのスキルや効果を高めることができます。

1. ヒトの認知を理解する

ビジュアル・ファシリテーションは、参加者の認知を刺激することで、理解や共感を促進する手法です。

認知とは、ヒトが外界から得た情報を処理し、知識や判断や思考などを生み出すことです。認知には、主に2つの種類があります。

  • 音声言語と認知

  • 視覚言語と認知

音声言語と認知とは、ヒトが話したり聞いたりする言葉を使って情報を処理することです。視覚言語と認知とは、ヒトが見たり書いたりする文字や記号や絵などを使って情報を処理することです。

音声言語と視覚言語は、ヒトの認知において重要な役割を果たしています。

しかし、音声言語と視覚言語は、それぞれ異なる特徴やメリットやデメリットを持っています。

1.1. わたしたちは同じ言葉をしゃべっている(音声言語と認知)

音声言語と認知は、ヒトがもっともよく使う認知の方法です。

音声言語と認知のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 音声言語は、ヒトが自然に身につけることができる

  • 音声言語は、ヒトが感情やニュアンスを伝えることができる

  • 音声言語は、ヒトが即時にやりとりすることができる

音声言語と認知のデメリットは、以下のようなものがあります。

  • 音声言語は、ヒトが個人的な解釈や思い込みをすることがある

  • 音声言語は、ヒトが記憶や理解に限界を感じることがある

  • 音声言語は、ヒトが複雑な構造や関係性を表現することが難しいことがある

音声言語と認知は、ヒトがコミュニケーションや思考をする上で欠かせないものですが、それだけでは不十分な場合もあります。

そこで、視覚言語と認知の重要性が高まってきます。

1.2. わたしたちは同じ文字を使っている(視覚言語と認知)

視覚言語と認知は、ヒトが見たり書いたりする文字や記号や絵などを使って情報を処理することです。

視覚言語と認知のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 視覚言語は、ヒトが情報を視覚的に捉えることができる

  • 視覚言語は、ヒトが情報を整理や分類や比較することができる

  • 視覚言語は、ヒトが情報を記憶や理解や共有することができる

視覚言語と認知は、ヒトが音声言語と認知の限界を補うことができます。

しかし、視覚言語と認知にも、異なる特徴やメリットやデメリットがあります。

視覚言語と認知のデメリットは、以下のようなものがあります。

  • 視覚言語は、ヒトが学習や習得に時間や労力を要することがある

  • 視覚言語は、ヒトが感情やニュアンスを伝えることが難しいことがある

  • 視覚言語は、ヒトが即時にやりとりすることができないことがある

視覚言語と認知は、ヒトがコミュニケーションや思考をする上で有効なものですが、それだけでは完璧な場合もありません。

そこで、音声言語と視覚言語を組み合わせて使うことが重要になってきます。

1.3. 表音文字と表意文字は脳の異なる部位で処理されている

視覚言語と認知には、さらに細かく分類できます。

視覚言語には、主に2つの種類があります。

  • 表音文字

  • 表意文字

表音文字とは、音声言語の音を表す文字のことです。たとえば、日本語のひらがなやカタカナ、英語のアルファベットなどが表音文字です。

表音文字は、音声言語と密接に関係しています。表意文字とは、音声言語の意味を表す文字のことです。たとえば、日本語の漢字、中国語の漢字などが表意文字です。

表意文字は、音声言語とは独立しています。表音文字と表意文字は、ヒトの脳の異なる部位で処理されています。表音文字は、脳の左半球のブローカー野という部位で処理されます。ブローカー野は、音声言語の生成や理解に関与する部位です。表意文字は、脳の右半球の角回という部位で処理されます。角回は、視覚的なパターンや形状の認識に関与する部位です。

表音文字と表意文字は、それぞれ異なる脳の機能を活用しています。表音文字は、音声言語と連動して情報を伝えることができます。表意文字は、視覚的なイメージと連動して情報を伝えることができます。表音文字と表意文字を組み合わせることで、ヒトはより豊かな認知を行うことができます。

1.4. 見たままかけるようにするためにわざとゲシュタルト崩壊を引き起こす

ビジュアル・ファシリテーションでは、視覚言語の中でもとくに絵を使うことが多いです。絵を使うことで、参加者の視覚的な認知を刺激し、理解や共感を促進できます。

しかし、絵を描くことに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。絵を描くことが苦手な人の多くは、以下のような誤解をしています。

  • 絵を描くことは、絵心がないとできない

  • 絵を描くことは、上手くなるために練習しなければならない

  • 絵を描くことは、センスがないと見た目がよい絵がかけない

これらの誤解は、ヒトの認知に関係しています。ヒトの認知には、ゲシュタルトという概念があります。

ゲシュタルトとは、ドイツ語で「形態」や「全体像」を意味する言葉です。ゲシュタルトとは、ヒトが外界から得た情報を整理し、意味のある全体像として認識することです。

ゲシュタルトは、ヒトの認知を効率的にするための仕組みですが、同時に認知の歪みを引き起こすこともあります。ゲシュタルトが歪むことをゲシュタルト崩壊と呼びます。ゲシュタルト崩壊とは、ヒトが外界から得た情報を正しく認識できないことです。ゲシュタルト崩壊は、以下のような要因で起こります。

  • 情報が不足している

  • 情報が曖昧になっている

  • 情報が矛盾している

  • 情報が予想と異なる

ゲシュタルト崩壊は、ヒトの認知にとって不都合なことのように思えますが、実は絵を描くことにとって有利なことなのです。

見た目が良い絵をかく。これを邪魔しているのがゲシュタルトです。ゲシュタルトがあると、ヒトが見たもののそのままのカタチを知覚できなくなります。ゲシュタルトによりカタチが歪められる。これが見た目を悪くする。見た目の良い絵をかきたいのであれば、このゲシュタルトに引きずられずにモノを見る。これが大事です。

たとえば、ヒトがリンゴを見たとします。ゲシュタルトにより、典型的なリンゴのカタチでイメージされてしまいます。そのため実際の目の前のリンゴのカタチは無視されてしまいます。

絵を描くときは、眼の前のリンゴのそのままのカタチにに注目する必要があります。

ゲシュタルトが強い人は、リンゴの部分的な要素に注目することができず、リンゴという全体像を再現しようとしてしまいます。

では、どうすれば、リンゴの部分的な要素を描くことができるのでしょうか。そのためには、ゲシュタルト崩壊を引き起こすことが有効です。ゲシュタルト崩壊を引き起こすということは、ヒトが見たものをそのままのカタチで認知できるようになるということです。

ゲシュタルト崩壊を引き起こす方法は、いくつかありますが、ここでは、以下の2つの方法を紹介します。

  • オンではなくオフを見る

    • かこうとする対象の輪郭から内側のカタチは無視して背景との境界より外、オフ側を意識してかく。こうすることでゲシュタルトを起こせます。

  • モチーフの天地を変えてからかく

    • たとえば顔をかこうとするとき。その天地をかえると顔とすぐにわからなくなります。こうすることでゲシュタルト崩壊を起こせます。

このように、ゲシュタルト崩壊を引き起こすことで、ヒトは見たままを描くことができるようになります。見たままを描くことができると、見た目の良い絵をかけるようになります。

とはいえ、ビジュアル・ファシリテーションでは、絵を描くことは目的ではなく、あくまでも手段です。絵を描くことの目的は、参加者の認知を刺激し、理解や共感を促進することです。そのため、絵を描くことに苦手意識を持たずに、楽しくやってみましょう。

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。