パニック障害について


パニック障害について、私の身に起きたことをお話します。
パニック障害は人それぞれ症状は違うと思います。なので、私に起きた事なので参考になるのかはわかりません。

パニック発作が起きたのは10年ほど前。
妊娠していた時に初めて起こりました。
急にどうしよう、しか考えられなくなりました。
と同時に、高層マンションに住んでいたので、ここから飛び降りちゃおうか、とも過ぎりました。
しかしこれはすぐに収まりました。
これが人生初めての発作でした。

2度目も妊娠中。
これは特に酷い発作ではなく、なんだかバスに乗りたくないなぁやな予感がするなぁ、だけで済みました。

それからしばらく、パニック障害とは無縁の生活を送っていました。

しかし突然来ました。
今年の二月
出かける際に電車に乗り込んだ時。
出発するまでドアが開いていましたが、いざ出発します、とアナウンスが入ると急に降りたくなり、泣きたくなり、どうしよう、閉じ込められる、と。
しかし降りる前にドアは閉まってしまいました。
次の駅に着くまでには治まりました。
それから1ヶ月立たないうちに、また発作とは違うものがやって来ました。

ご飯が喉を通らなくなりました。
1週間ほど、まともに食べられない状態が続きます。そしてしばらくするとだんだんと食べれるようになりました。
しかし、以前とは食は明らかに細くなりました。

そしてお風呂が嫌になりました。
入ろうとすると動悸がいました。
これは未だに謎なままです。

そして5月。
初めての心療内科に受診しました。
パニック障害、不安障害だろうと診断されました。
自分の中でもわかってはいましたが、謎の病に病名がついてほっとしたのを今でも覚えてます。
そして薬を飲み始めてからは調子が良くなりました。
動悸が酷いほうではないので、普通に食事が取れたらいいな、と先生にも伝えたら合うお薬を頂けました。

それからはたまに不調な時があったりしましたが、食事はきちんと取れていました。


しかしこの薬を飲むと、月経がなくなる副作用がありました。
11月になると、3ヶ月も月経がなくなり、それを相談すると、違う種類のお薬を増やされました。
それを飲み続け、、、

今です。
もうまともに食事がとれません。
ウィダーインゼリー1日1個くらい。
病院に相談したら、新しいお薬が原因だと言われました。
なので減薬して頂きましたが、、、

その時の夜、いつも通りに2種類の薬を飲みました。
しかし8時くらいになると唾液が喉を通らなくなりました。
そして落ち着きがなくなり、座っていられなくなりました。
常に歩いているか、何かに集中していないとそわそわしてしまう、、、
夜は部屋のテレビをつけっぱなしにして、けど布団に寝ると気持ちが悪くなるし
喉はカサカサ
唾液は飲めないし飲み物飲めない。
キッチンに行って唾液を常に出しながら、歩いて動画を見たりしていました。
この時がいちばん辛かったです。
朝方の4時頃に少し落ち着いたのか、横になれたのでそのまま動画をつけながら寝落ちをしました。
朝、起きても動悸は激しかったです。
その日は薬を何も飲まずに病院へ受診して、減薬してもらいました。
先生はその薬が原因だと言ってました。
2、3日たてば徐々にお薬の効果も切れると言って、今が3日目。
ご飯は相変わらず食べられませんが、飲み物が飲めるだけ幸せです。
そして座っていられるだけで幸せです。
ただ食事はまだ喉を通らず、固形は無理なのでお粥やゼリー系をずっと食べてます。
体重はもちろん落ちました。
怖いので体重計には乗りたくないです。
お風呂も入れてませんが、頭は洗えました。
謎のお風呂怖い病、、、何も攻撃してこないのにってわかってるのに謎です。

私のパニック障害は軽い方かもしれません。
世の中にはもっともっとひどい方もいらっしゃいます。
日記のように書き込みましたが、もし誰かのパニック障害の力になれたら、と思い書き込みました。
パニック障害は治らない病気と言われています。
一生これと付き合っていかなきゃいけないと思って過ごしています。
上手く上手く、付き合って行けたらなぁと思います。欲を言えば治って欲しいです。
ご飯を食べられるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?