ゴキブリについて

なんだって僕らはゴキブリを嫌うのだろうか。
テレビのコマーシャルを見ているとゴキブリを許さないとか根絶とか全滅とかなかなかゴキブリからすると結構きついことを言っている気がする。
確かに僕だってゴキブリを見て気分が良くなることもない。今日はゴキブリが見れたなぁとも思わないし晴れた日にゴキブリを見たから近所のコンビニまで散歩してビールを買ってゴキブリを思い出しながら飲もうとも思わない。
だけど僕は世間が言うほどゴキブリを憎んではいない。ただ一つゴキブリたちにお願いするとすれば出てくるタイミングはもう少し考慮してくれてもいいと思う。
これはゴキブリに限った話ではないけれど例えば予期せぬタイミングで知り合いに会ったりすると結構疲れちゃうものだ。
だからなんとなくこちらも心の準備があればいいけれど大抵のゴキブリはちょうど良い時に出てくることはない。
まぁだけどゴキブリに会うのに丁度いいタイミングなんてあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?