見出し画像

旅の荷物は軽ければ軽いほど良い

私は非力なのでとにかく重いものが苦手。
それだけでも体力を消耗してしまうので、旅の荷造りはいつも「どうやったら少なく出来るか!」を考えることから始まります。

国内1泊2日旅行の荷物

国内旅行で主に愛用しているのがロンシャンの「M」サイズのバッグ。
L だともう少しゆったりと荷物が入るのでしょうけど、バッグが大きいとあれもこれもと欲張って入れてしまい、結局重くなって疲れちゃう・・・というのが目に見えているので、基本この大きさ!と決めています。
自分ひとりで行く時は服装もほぼ1日目と2日目が同じですのでこの程度。

ネイビーのポーチとハンカチ、エコバッグは元々いつもバッグの中に入れているものなので、それに加えて「インナーの替え」「化粧・洗面道具ポーチ」が加わっただけ、って感じです。

無印良品の黒のサコッシュに貴重品を入れます

これに加えて無印良品で買った黒のサコッシュに財布、携帯、チケット、バウチャー、自宅の鍵などを入れて斜め掛けにします。

貴重品を抜いたロンシャンの方は電車の網棚に載せたり、コインロッカーに預けることが出来ます。

それにしてもこのサコッシュは優れもので、今や私の旅には無くてはならない存在です。無印良品に感謝~!

なんか、色々旅グッズに関しては語りたいことが一杯あるはずなのですけど、こうして文に書き出してみると意外と思うように書けないものですね(汗)

まあぼちぼち思いつつままに綴っていこうと思いますので、気が向いたら読みに来て下さると嬉しいです。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?