見出し画像

旅のお供・ロンシャンバッグを使いやすくカスタマイズ

ひとり旅ではとにかく自分の力だけが頼り!
疲れたからって荷物を持って貰うことも出来ません。
なので荷造りはいかに軽くするかが一番重要な所・・・というのは前出の記事で書いたところ。

荷物を軽くするのに一番手っ取り早いのはバッグそのものを軽いものにしてしまうこと。
でも50女、いかにもチープなペラペラのバッグというのもね・・・で、勿論防犯上&だらしなさが見えないようにファスナーがあるのも必須!と、選んでいくとやっぱり最後の終着点は

ロンシャンのバッグ

なのですよね~。
これ、本当に優秀!上品な見た目、軽さ、丈夫さ、さすがおフランスのセンスと日本の折り紙のコラボ~♪

でも、よく言われるのが

ロンシャンのバッグって仕切りが無いから中がぐしゃぐしゃになっちゃう

っていう不満。


ロンシャンユーザーあるある


この不満が多すぎるせいか、楽天なんか見ると「ロンシャン用のバッグインバッグ」なんてのが売ってたりしますよね。皆同じ不満を抱えているんだな。

まあ、確かにそういうのも便利なんですけど、それ用のバッグインバッグを入れるということは、その分の重さが加わる訳ですよね。
1gでも重くしたくない非力婆はそれすらケチりたい!

ということで。

非力婆がいつもバッグを使いやすくするために使っているのが・・・

クリアーファイル!!(A4サイズ)


110円、もしくはもう既に家にありますね

ちなみに、Mサイズのロンシャンだと普段使っているバッグインバッグ、洗面用具を入れたポーチ、着替えを平たく畳んだポーチ・・・を縦に意識して詰めていくときっちり収まるので使っていません。


Mサイズ「縦」を意識するとすっきり

Lサイズのバッグを使う時、このクリアーファイルを2枚位、縦を意識する感じで入れておきます。
一番端っこには財布、スマホ、真ん中のスペースには着替え、洗面グッズ、反対側の一番端っこにはハンカチ、メイクポーチ(持っていないけど)、ティッシュ、ウェットティッシュ・・・等と決めます。


縦に入れるだけ

結構ね、このクリアファイル間仕切りを入れるだけで中がぐしゃぐしゃになることが減るんですよね。

おまけに旅行中って、見学する場所のリーフレットとか、チケットの半券とか、バウチャーとか、紙ものが増えますよね。
そういう紙ものは都度ファイルに仕舞えるので本当に便利。


旅では紙ものが意外と多い!!

出来たらファイルの色とか柄を違うものにして、ピンクのファイルにはホテルのバウチャーや飛行機のeチケットの控え、ブルーの方が貰ったリーフレットやチケットの半券を入れる・・・と決めておけば更に便利ですし、いちいち「あれ、バウチャーどこだっけ?」とバッグを漁る羽目にもなりません。

個人的にあのバッグをごそごそとして探し物をしている姿というのは余り優雅に思えず、地が悪い婆としてはこれ以上見苦しさを増さないために絶対にやりたくない姿の一つでありますの。

ロンシャン用のバッグインバッグを買うよりも110円(手持ちにあれば無料!)で便利にカスタマイズ出来ますので是非一度お試しあれ♪


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?