見出し画像

ひとり旅…自分のしたいことだけ!

そりゃね、ぶっちゃけ傍に友達が居て、美味しいごはんを「美味しいねぇ」と言いながら食べて、観たいものを観て「綺麗だねぇ」と言い合える旅の方が楽しいと思いますよ。ええ、正直に申し上げて。

でもそんなに行動パターンというか、嗜好というか、そういうのがぴったり当てはまる人ってなかなか居ないですよね。

例えば私は美術館が好きなので美術館巡りをすることが多いです。
となると、「美術館好き」という人はまあそこそこ居るので「そういう人と一緒に行けばいいじゃん」と来るかもしれませんけど、そうは問屋が卸さない。

そもそも中世の宗教画が好きなタイプと現代アートが好きな人では行きたい美術館は全く違くなってきますし、旅行の行程で「折角この土地に来たのだから行けるだけ多くの美術館に行きたい」タイプと「一つの美術館で1日待ったり過ごしたい」タイプではまた全然行動パターンが違ってきます。

ちなみに私は完全なる後者で、例えばルーブルを計画した日にゃ、開館から閉館までひたすらダラダラと館内を徘徊したいタイプ。
数時間してから「あ、やっぱまたあの絵を観たい」とかね。

ついでに言うと私は和歌山のアドベンチャーワールドが大好きで年に2回ほど通っていた時期があるのですが、その時も開館から閉館までみっちりと滞在して園内を徘徊しまくっていました。
朝7時半の羽田発南紀白浜便に乗り、一日アドベンで過ごし、18時半の羽田便で帰ってくる・・・

・・・こうなってくるともう行動を共にできる人ってほぼ存在しない!

でもこういう嗜好を曲げてまで、無理に合わせてまで誰かと一緒に旅行するほど寂しがり屋さんじゃないので・・・だったら一人で行っちまえ!と。

いやもう本当に楽しいですよ。
自分の見たいもの、やりたいこと、食べたいものだけを追求する時間。

普段の生活ってどうしたって「誰か」に合わせて、遠慮して、気を遣って生活しているじゃないですか!
旅先でまで気を遣うのって考えてみたら面倒じゃないですか?

そういうのから解放される贅沢な時間、それがひとり旅!

昔と違って「女性一人だと宿に泊まれない」なんて時代でも無いですしね。
もっと気軽にひとり旅を楽しめる人が増えて欲しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?