見出し画像

キムチ留学in山梨、キムジャンしにきてます!

お天気のいい朝を迎えました。

画像1

3泊4日のキムジャン修行しに山梨まで来ています。

キムジャンとは、寒い冬を迎える前に白菜をキムチ漬けにしておく作業のことです。

韓国では年に一度、親戚ぐるみ、町ぐるみでキムジャンをします。
人生初のキムジャン体験ですが、用意された白菜は

なんと100株!!
これを家主の男性と女性3人でキムジャンします。

画像2

唐辛子🌶10キロにいろんな食材を入れて1日置きます。
その内容については後ほどに!

画像3

塩漬けから水で洗うこと2回。
たったこれだけの作業で想像を超えた。

画像4

このへんまでの作業はまだまだ序の口。

1日置いて水気を取ります。

完全ナメてましたね〜キムジャン(//∇//)

翌日にようやく葉っぱ一枚一枚にヤンニョムをくっつける作業に取り掛かかれるのです。

画像6

まるまる3日はかかります。

都会から離れるのは久しぶりな上に、人生初のキムジャン体験。

家主は韓国の方で、東京でのお仕事を引退されて山梨で自然ライフを満喫しています。

畑もできる、大工仕事もできる便利屋ができちゃうぐらいすごい方なんです。
人間が入れるぐらいの冷凍庫とキムチ専用冷蔵庫も所有しており一年分のキムチを蓄えられる設備もバッチリ。

それにしても想像以上に大変なイベントですわ。キムじゃんって。

ではでは今日はこのへんまで。

続きは追って書きますね〜!
ではでは!
今日も最後までありがとうございました(╹◡╹)

気持ち良すぎる朝
ちなみに朝焼け。

画像5

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?