見出し画像

「世界はほしいモノにあふれている」を見て。

この番組、最近とても好きな番組です。

夜たまたま目が覚めてテレビをつけた時に再放送していた番組。

JUJUさんと三浦春馬さんが司会(二人の掛け合いが本当に楽しそう)で、日本人のバイヤーさんが世界中にいく旅についていく番組。

インテリアショップ、食、ワイン、アパレルなど様々な分野のバイヤーさんに密着するので、そこの土地ならではのもの、歴史、作り手の想い、そのモノがどうその国の人々の生活に根差しているかをバイヤーさんを通し知ることができます。

私が見ていて特に好きだった回。

2020年5月7日放送では「おうち時間を心地よく」をテーマに番組がとあるご夫妻が作るギリシャ料理を紹介していました。

「ギリシャ料理」。

コンビニにあるギリシャヨーグルト以外、ギリシャ料理と聞いてあまり思い浮かばなかった私。

番組を見ていると、オリーブオイルやレモン、ハーブ、ヨーグルト、野菜などがふんだんに使われていてとても美味しそう。

番組で紹介していた料理はいくつかありましたが、特に気になった料理を紹介します。その名も「ジャジギ(Tzatziki)」。

ジャジギとは、ヨーグルトにディルなどのハーブを混ぜたディップのこと。

番組ではレシピは紹介していなかったので、レシピを調べ早速作ってみました。

【材料(3人分)】

水切りヨーグルト450g /ディル お好みの量/にんにく(みじん切り)1かけ/きゅうり(みじん切り)1本/塩・白こしょう 少々

画像1

ヨーグルトをコーヒーフィルターで水切りし、一晩おきます。

水切りしたヨーグルトにディル、すり下ろしたニンニク、塩コショウをして出来上がり。お好みでオリーブオイルをかけてもOK。簡単です。

この日はカナッペにつけて食べましたが、ラム肉や牛肉、豚、魚などなんでも美味しく合うようです。

その後にはギリシャ料理にはまり、「サルティンボッカ」なども作ってみました。​

画像2

牛肉や豚肉に生ハムとハーブのセイジを一緒にまいて焼くだけ。

セイジを初めて家で使いましたが、セイジがあるだけでグンと現地の味に近づけた気がします。

いま思い出してもおいしかった。

ギリシャ本場で食べたらどんだけおいしいのでしょうか。

まとめ

「世界はほしいモノにあふれている」を見て、ギリシャ料理を初めて作りました。

旅行にいくのを控えてしまう今ですが、番組を家で見てその土地にを訪れた気分を楽しむことができました。

初めて訪れる場所から感じられる空気やインスピレーション。

つい自分の行動範囲が決まってしまっていると感じている時には大事なことだと感じます。

この番組では、旅行気分だけでなく、その土地の文化や空気を感じられることができるのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?