見出し画像

真鶴の美味しいもの。(🐟)

先日「ぶらり途中下車の旅」をしてきました🚆

湯河原〜真鶴〜小田原への電車プチ旅行。

行く予定だったランチのお店が休みだったので、急遽チラシでもらった真鶴のお店に向かうことに。

画像2

「朝獲れた魚をその日のうちに。売り切れた時は早じまい」。

心躍るキャッチコピー。

真鶴駅からお店まで歩いていると、みかんや柚子、ポンカンが普通にある家が多かったかり、リアル古民家風のお家があったり、ローカルな雰囲気。

遠くへ旅行にきた気分でワクワクします。

街歩きも楽しみながら、「みなと食堂」へ到着。

福浦漁港という海の目の前にあります。

お店はこんな外観。

なんとも美味しそうな佇まいです。

画像1

海、目の前のカウンター席も。

スクリーンショット 2022-02-05 12.39.06

漁師のご家族がお店を切り盛りしています。

たくさん定食メニューがありますが、こちらを頼みました。

画像4

お刺身のアップ。

画像5

シメサバとイカの塩辛。

画像6

魚大好き。いただきます!

もぐもぐ...。

魚大好きで(2回目)で、漁港系でお刺身を今まで沢山食べていますが、その中でもダントツNo.1のおいしさ!

漁船に乗ったことはないけど、鮮度・魚の弾力・脂(しつこくない)に感動です。

大感動。美味しすぎて涙がでそう。

特においしかったのは、お刺身はもちろんですが、イカの塩辛が本当においしかった。

塩辛くなく、お酒の臭みもなく、イカわたの新鮮な味とイカの甘みに大感動。

おいしい食事って、本当に幸せな気持ちになります。

そして何よりお店のお母さんたちの接客が素晴らしかった。

実は、お店は現金でしか支払いができなく、現金が足りなそうだった私たち...

注文前にお恥ずかしながら所持金を全部みせたところ、なんとその金額に合うオリジナル定食セットを電卓たたきながら作ってくれました(涙)

無事店内で食べることができることになった私たちを周りのお客さんたちも「よかったねー!」とお祝いしてくれましたw


他にも、定食のボリュームがとにかく多いので、お店の方が持ち帰りしたそうなお客さんにも瞬時に声かけ。

コロナ対策の「アクリルが少し狭いな」と思っていたら、すぐに察してくれてズラしてくれたり。

帰るときも、オリジナル定食を作ってくれたお店の方が、裏にいたのにわざわざ挨拶にでてきてくれました。

「食べれてよかったね!!」

と、私たちの恥ずかし珍事件を明るく笑ってくれて、私たちも笑顔で帰ることができました。

サービス業を長くやっていましたが、本当のお客さんへの心遣いってこういうことなんだろうな、とつくづく感じました。


美味しいごはんと温かい気持ちになれるプロフェッショナルなお店。

また必ずいきます🐟

●福浦漁港 みなと食堂

#ランチ #魚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?