見出し画像

脳直メモ・最近聴いてる曲ヤバい

最近聴いている曲がヤバいです

CY8ER「東京」

これは、令和制圧。さいばぁさんもついにメジャーデビューを果たしたわけですが、まずクリエイター陣がガチあたおか。全曲金属バット。合法ドラッグ、以上。

特に「トーキョー・イノベーター」から「ユメゾラココロ」の流れがかなり神がかっている。
この盤はタイトル通り東京を題材とした楽曲が中心で、その中でもここの流れはほんとにもう、モロ東京、聴いてるだけで23時くらいの首都高湾岸線の情景が浮かんでくる。わたし三度の飯より首都高の夜景が好き。首都高って日本のカオスアンドクリエイションが詰まってるわけじゃないですか。静止画じゃなくてコンマ秒単位で変わっていくの、やばエモですよね。なんだっけ、余談がすぎる。

「東京少女」は下北沢、「ネクストドア。」は池袋の、駅からちょっと離れたサンシャインとかアニメイト本店ある辺りのちょっとアングラ風味が拭えないエリアみたいな、あんま知らんけど。池袋結構歩きづらい。

で「東京ラットシティ」ですよ。

これは、何??????エリアで例えるならマジで24時頃からの歌舞伎町なんですけど、あとバスタができる前よく高速バスが発着してたヨドバシかなんかのところ。あれはもう地獄というか。
いや、歌い出しのやみぃさんアンナちゃんでもう脳溶ける。CY8ERといえばはむ・ぽち・ましの可愛い声がTHEって感じだと思うんですけど、こういう系統が来たときにやみぃママの喧嘩腰(?)の歌い方とかアンちゃんのハスキーで男前な歌い方がほんとに映える。つよすぎる。あとましちゃの1/fゆらぎがこれでもかって感じに響きますね。

「もしもしじゃぽん」「トーキョー・アイデンティティ」はアキバ・渋谷・原宿、以上。

「恋愛リアリティー症」はもう言うことなくないですか?

ハイ、ヤスタカ様々。どちらかといえばアンニュイな雰囲気がベースっぽいけど「いまからサービ♡」「いちにさんしょー!」「らららううううー」みたいな意味もないKawaiiでちょうどよくゴキゲンとの塩梅が保たれてるんですよね。一生リピートできる。スルメ曲とかいうくくりじゃない、最初から永遠にいきなりステーキでしょこれ。

全員謎女を聴いて

謎女さんは最近読んでるめちゃくちゃ面白いブロガーさんの記事で知りました。とりあえずかんそうさんめっちゃ面白いから読んで欲しいしだいぶテンポ感は感化されている。

謎女、ヤバくないですか?まず声が最高にクセになる。系統としてはYUIさんみたいな、少年っぽさがある感じ。むちゃくちゃ上手いわけではないと言いかけたけど謎女さんはむちゃくちゃ上手い。そもそも謎女さんって敬称のつけ方も合ってるか謎。謎女だけに。
歌の中で子音の発音がキレイな人はめちゃくちゃすごいなと思うので一生聴けます。謎女さん、一音一音に歌詞がカツカツに詰まってる超現代っぽい曲なんだけど聴き取れるので滑舌100億点満点。この系統では去年いっぱいでCYNHNを卒業してしまった桜坂真愛さんの歌とかめっちゃいいので聴いて。

あともう〜メロディーのキャッチーさが最高、以上。AメロBメロどれがどれかよくわからんくてコロコロ展開する曲もめちゃくちゃ好きなので好き、以上

最近聴いてる曲がめっちゃ良いっていう話を思いつくまましました。まあここ数日のことをいうと実は虹コンの新曲しか聴いてないです。
響け!ファンファーレとSnowing Loveとぼくらのターンを聴け〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?