『勘センサー強化レシピ』第243言

「鉄分 ほうれん草 レシピ」で検索し、(これは いい♡)と選んだ「ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダ」ーーー作り方を見ながら(ふんふん)と作り上げた先で、まさかこんな言葉に出くわすとは・・・。

このレシピの作者の欄に、ヤギの写真に作者名「メープル村」

(も、もしや、、ヤギの「泣き声」とメープルの「メー」をかけているのだろうか・・・名探偵コナン的 血が騒ぐww)

そこへ紹介文、

 あなたが学校や教会で言われたこと、書籍に書いてあることを真に受ける必要はない。あなたの魂が拒否することは採用しなくていい。
 ~ウォルト・ホイットマン~

・・・菜箸をもつ手がとまる。一瞬、時がとまり、人生の訓示タイムww

で、何を思ったかと申しますと

(魂が拒否してくれればいいけどね~・・)

個人的に教会についてはよく分からないので、そこには触れませんが「学校や書籍の内容を真に受ける必要はない」には今は至極同感です。

「今は」とあえて言うのは、学生時代の時は、むしろ、真に受けてなんぼだったように思うからです。。だって、、

日本で最初の天皇は?

とテストに出たら、「神武天皇」って書くのが正解なんだろうし。

ここで、「神武天皇ということになっているが、『天皇』という言葉の使用を求めたのは天武天皇で、神武天皇以前の時代も『大王おおきみ』『スメラミコト』といった称号にて、日本の、いや、世界を統治する存在が日本にあったようです(可能性ですが)」

なんて書いたら先生は(やいやいやい)となるでしょうから…
▶(その前に解答欄が足りないwww)

「歴史は勝者がつくるもの」という言葉があるように、ある意味、民はずっと、勝者によってつくられた歴史を真に受け、鵜呑み丸呑みしてもらう必要があったんだと思います。不都合な事実には絶対気づかないでほしいというリクエストが勝者にだってあるんでしょう。

歴史に関わらずですが、
だからといって
教科書や書籍が「無駄だ」とは
まったく思わないです。

むしろ(そういうものなんだ)と
知る機会になったわけですから。

宇宙規模の広義の意味で捉えれば
(ひぃ…気が遠くなりそう…w)
すべて、起こることは最善
、、だったんでしょう。

なんでも鵜呑みは禁物。

信じるも信じないもあなた次第の世界。

信じるも信じないも御魂みたま次第。

だからこそ勘センサーが正常にはたらいてくれるように、御魂みがいておこうと思います。今やどこからでも情報が入ってきますので、<受け入れる><受け取らない><保留><受け流す>などなど、各種取りそろえつつ。

鉄分強化サラダづくりの道すがら、御魂強化のひとコマでした。
(さ、さては血が騒ぐから鉄分だった…のか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?