見出し画像

『2021年【完】』第319言

いよいよ2021年も最後の日となりましたね。

今年始めたことの1つに「毎日note」がありました。飽きっぽいわたしが今日まで1日も休まず続けられたことに感謝しています。自分にも、この場をくれた方々にも、読んでくださった方々にも、そしてあなたに……結局いつも最後は「みなさまに感謝」に還ってきます。

ありがとうございました。

第0言には、向き合う感情の第一位は「引き継ぎたい」と書いてありました。大事なことを子孫に引き継ぐには文字にのこすしかない、と思ったから重い腰を上げたのでした(笑)

わたしにとっては、こと、歴史・戦争のことを書けたことは良かったなと思っています。このタイミングだったから調べられた、この時期にこそ伝える意味があったのかな、そんな想いもします。

つたない文章ながら、あの日あの時、動くのをやめていたら、今この日この時もなかったのだろうから、やはり、やって良かったと思っています。

そして今日、2021年の最後の日、「毎日note」も、ひと区切りとすることにしました。

新たな年、これからは、使命感という肩の力を抜いて、よりのびのびと生命感で「書く・表現する・創造する」ことができたらいいな♪そう思っています。

気のおもむくまま、またnoteに向き合うこともあると思います。

一年足らずでしたが、みなさまに感謝しております。ありがとうございました!

〜 新たな年へ 〜

「使命感」から「生命感」へ

みんなが健康で元気でいられますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?