いじめられた側にも原因があるって当たり前じゃない?

私は生ぬるく育ってきたからいじめられたこともいじめたこともいじめの現場を見たこともないんですけど。
あ待って、小学校低学年の時はちょっとあったかな、太ってて足が遅かったからたまーにいじめてくる子がいたわ、ひとりだけなんだけど。その子も確か私と同じくらい遅かったし、気づいたら私のほうが断然痩せてたし(縄跳びクソ好きでやってたら痩せた)足も速くなってたし、そのあとクラス替えあったからいじめられたといっても覚えてるのは3回くらいなんだけどね。
運動会のとき水筒でおなか叩かれたのと、電車で傘でなんかちゃんばらみたいにされたのと、あれさっきまで覚えてたんだけどなんだっけ忘れたww最寄りも中学も一緒だったけどクラス替えしてからはたぶん関わりなかったな、LINEは気づいたら持ってたけど。
でも思えば小3のときその子とドラクエで盛り上がってたし、私ってまじで天才だな、親あざ。

いじめの例を考えていたけどちょうどいい例があったから私の小学校のときの話をつかおう!
いじめが起こった原因を考えると、まず私にある原因は太ってて足が遅かったことじゃないですか。まずいじめるためのネタがないといじめたくてもいじめられないじゃん、だから原因はあるっちゃある。
秒で結論出て草。

でもいじめられた方が悪いと言ってるわけじゃない。原因って必ずしも悪い意味ではないでしょ。
いじめた方にも何か要因はそりゃある。知らんけど。まあまず、もう見るからに意地悪そうだなあって子だから(個人的に)(ごめん)かわいそうに、そう育てられてしまったんだろうね。
ひとりっ子だから自分がいちばんじゃないと嫌で、自分が周りに比べて太ってて足が遅いことを気にしてて、でも私がいたからいちばん下じゃないと安心して、それをアピールするためにいじめてたんだろうね。勉強第一みたいな家庭だったし(これも偏見)(知らんけど)動作的にも運動苦手そうな感じだったから(これも偏見)(ごめん)まじでコンプレックスだったんだと思う。知らんけど。

だからさ、いじめられた側にも原因があるってあながち間違えでもないし当たり前だよなあって話。いじめられた側にも原因があるなんてわざわざ言う人はちょっとめんどいよって話。

でもあまりにもストレートな例だったからちょっと複雑ないじめについても書いておくと、柳条湖事件みたいになんもいじめられるべき要因がなかったのにいじめられてる🤦‍♀みたいなこともあると思う。
これいい例でしょ!有名で。忘れちゃった人はこれ見てみてめちゃくちゃわかりやすいよ

でもなんもなくてただなんとなく仕掛けてたとしたらただのサイコパスじゃないですかあ。まあそうだとしたらまじでやられた側に原因はないな。

あ、それってつまり、、これは言い過ぎであろうと先に言っておきますが、、いじめられた側には一切原因はないという人はいじめた人はぜったいにサイコパスだ!と言っているようなものですよね!!
もう一回言いますが、これはちょっと言い過ぎだとは思います。
でもこれが言い過ぎでないと仮定して話をすすめると、サイコパスというのは生まれ持った性質というか、障害認定されてるものでもありますから、人を障害者呼ばわりするのと一緒です。
一般に障害者と呼ばれる人をもちろん否定する気はないし、こちらこそ行きづらい世の中にしてしまって申し訳ないって感じなんだけど、障害者って、悪い意味はないことは知ってるけど響きキツいじゃないですか。なんか。障害の害をひらがなにすればいいってことじゃねえんだよ。響きがキツいんだよ。助けが必要な人で要助者とかさ、もっとやさしい世の中になりそうな言葉にすればよかっただろうって思うよね!!
一般的に障害者に分類されなくても、誰しもが生きづらさつまり障害を持っているから、広く考えたらみんな障害者なんだけどさ、それはわかってるだけどさ、障害者呼ばわりされたら辛くない?
だからさ、いじめの原因は被害者にはないっていう人は批判してたつもりのいじめを加害者に対してしているといっても過言ではないというわけ!いや、過言だけど。

もう一回柳条湖事件に戻っておくと、日本が自作自演で中国を陥れて侵略しようとしたのって、要するに中国の領土をゲットしたくて支配したくて、満州国を建てたかったからじゃないですか。
国際関係複雑ですべてを語るのは無理だけど、中国が朝鮮を巡る対立の中没落してしまったりしてみんなが中国狙って租借地とか利権とか奪いまくってたりだとか、中国が選ばれた理由はたくさんあるわけ。こんな理不尽ないじめの中でもね!

でもなんで昔の人たちってそんなに発展しようと必死だったのかよくわかんないな🤔風潮としかいいようがないのかしら🤔やらなきゃやられるからやるしかねってことかしらね🤔
終わってよかったなー!!はじまらないといいなー!!

世界史学んでると各国の思惑が交錯しててほんとに面白いんだけど細かい人の名前とかが覚えられなくて受験が永遠におわらないんだよなあ🤦‍♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?