Twitterは実はSNSじゃないんだよおもしろいよね

インスタ至上の世の中になりつつあるけど、Twitterだって知らないのは令和生まれの子ぐらいじゃないかというくらい有名なサービス。

でも「Twitter≠ソーシャルネットワーキングサービス」という事実を知らない人はとても多い。
まあ使われ方を見ると正直SNSだしいちいち「情報ネットワーク」と言い換えるのも面倒だから別に何も言ってないけど別に知ってる、みたいな人もいるかもしれない。

中2の時は(4年前)、鼻高々にTwitterはSNSじゃないんだよオ!と自分のTwitter愛も交えつつ、語ったものだったが、ここ最近しばらく冷めてたなあ。
でもなぜか受験期になってまたTwitter愛が目覚めてしまったのでまた語っちゃう。

Twitterのいいところは、なぜかずっとTwitterはSNSではない、情報ネットワークだといいきりつづけるところ。

ウィキに書いてあったんだけど、最初はブログをつくってたんだって。bloggerってやつ。
それはGoogleに売っちゃったらしいんだけど、携わる過程でブログみたいに情報発信が主体でかつ気軽にできるTwitterを思いついてはじめたんだって。

多分そんなようなことがかいてあってここからは憶測なんだけど、Twitterを開発して機能を付け足していくうち、SNSっぽくなっちゃったけど、あくまで情報発信ツールとしてのソーシャルメディアをつくりたかったから、そういう信念があるから、あくまでもSNSではないと!
そういうことなんじゃないかしら、知らんけど!

中途半端に途中であ、やっぱTwitterSNSっす🤚って言うような人にはたぶんTwitterはつくれないよね。知らんけど。
でも私だったら多分完成段階でウーーーんやっぱTwitterはSNSっすわ〜〜〜って言うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?