見出し画像

趣味の遊戯王カードについて

ごあいさつ

はじめまして。
今回からnoteを通じて私の趣味である遊戯王OCGや海外版 YuGiOh! TCGについて記事を書いていきます。

私が『遊戯王』というトレーディングカードをコレクションするようになったキッカケ、具体的にどんな所に魅力を感じているのか等を発信して、興味を持ってくれる方が増えることを望んでいます。

自己紹介

年齢:1986年生まれ
出身地:愛知県
職業:サラリーマン
趣味:遊戯王トレーディングカード
  (日本語及び海外版の年代物を中心に収集)


遊戯王とは

これからメインで紹介する『遊戯王』とは何か簡単に説明します。wikipediaから引用のためリンクを貼っておきます。

かなり簡易的に要約すると以下の通りです。

  • 1996年〜2004年まで週刊少年ジャンプで連載

  • 原作者は高橋和希

  • カードゲームを主軸にしたストーリー漫画

  • 魅力的なキャラクターやカードイラストが人気

  • 1999年〜遊戯王オフィシャルカードゲームとしてトレーディングカードの発売開始

  • 海外でも人気のコンテンツとなり2009年にはギネス・ワールド・レコーズ「世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム」として認定

遊戯王コレクションのキッカケ

私は遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームを、中学生の3年間プレイヤーとして遊んでいました。原作の遊☆戯☆王を週刊少年ジャンプでずっと読んでいたので、気がついたら自然と買って遊んでいた感じです。

そして高校進学ぐらいを目処に、当時使っていたカードを全て年下の従兄弟へ譲って手元には何も残っていない状態でした。

そして2020年12月に転機が訪れます…

このとき私は社会人として働いており、0歳の子育てに奮闘している日々が続いていました。なかなか外出もできなかったので、《自宅で子育てしながらできる趣味》を模索していました。

そこで偶然見つけたもの
それが……これ!!

遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム
『PRISMATIC GOD BOX』

中学生時代好きだった遊戯王カード……

中身はこんな感じ
①原作登場の『神』プロモーションカード封入
②特製スリーブ
③ディスプレイケース

これらが全て入ったセット商品!
スリーブとディスプレイケースもある!!
すぐに自宅で飾ることができる!!!

なんだか中学生時代を思い出してきた……
欲しい!欲し過ぎる!!

KONAMI公式で抽選応募して、当選したらこれをキッカケに懐かしの遊戯王カードをまた集めてみようかな!!!!

という訳で運命的に当選したのです。

この商品は当時かなり人気だったもので、商品争奪戦で人が密集する事件になりました。興味があるかたは下記リンクの記事がオススメです。

私は幸運にも、1番欲しいと願っていた『オシリスの天空竜』セットを入手できました。原作で主人公の遊戯が使用していた事が印象的なカードであり、本当に大興奮したことを覚えています。

実際のカードやサプライについては2つ上のリンクからKONAMI公式サイトでご覧いただくことをオススメします。

遊戯とオシリスの天空竜がイラストのカード

この画像は、原作主人公の遊戯とオシリスの天空竜が共に描かれたカードです。これは当時の遊☆戯☆王が連載されていて夢中だった頃を思い出す、お気に入りの1枚として大事に保管しています。

これから書いていきたい記事

今回は私の趣味である遊戯王カードについて、コレクションするようになったキッカケをまとめて紹介しました。

これからは下記のような記事を書くのが目標です!

  • カードの個人的おすすめレアリティについて

  • 海外版カードとその魅力について

  • お気に入りコレクション紹介

トレーディングカードというコンテンツは子育て中の親でも、家の中で気軽に楽しめる趣味の1つだと実感しています。

これから私はその魅力をいくつかの記事に分けて発信していきます。特に『海外版カード』についての記事に力を入れていくつもりです。是非とも興味がある方はご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?