見出し画像

メーアスブルク ボーデン湖よりワインよりテルメ Meersburg

バーデン・ビュルテンベルク州のボーデン湖の湖畔にある、小さいリゾートタウン。小さい街ながらも、日曜でも店はかなり開いていて、とてもにぎやか。ワインを生産しているとのことで、ブドウ畑もちらほら見かける。中心地からそう遠くない場所に、テルメがあるようなので、サウナで汗をかくことが一番の目的だった。

画像1

街に入る前の外観。

画像13

画像2

上から一望。

画像7

上からのボーデン湖。

画像4

下って中心地へ。

画像6

メーアスブルク城。博物館になっている。

画像6

かなり下る。まだ下る。

画像9

画像7

下からの上の眺めもいい。

画像8

画像10

門をくぐって、このにぎやか通り。

画像11

新城。とてもきれいに庭が手入れされている。

画像12

ブドウ畑。おいしいワインができますように。黄色の建物は高校のようである。

画像14

街から少し遠ざかって、テルメに到着。一日券22€。安い!

画像15

サウナから出た後に、ボーデン湖で体を冷やす。フィンランド式よりは刺激が少ない。

画像16

小雨が一時降ってきたけど、もうすでに身体は湿っているので、お構いなしに横になりクールダウン。

おそらく1ミリぐらいはほっそりしたと思うので、食事を探しに行く。

画像17

ボーデン湖のフィッシュプレート。三種類の魚。あまり期待していなかったパスタが、意外といい付け合わせになっていた。ワインが注ぎやすくて嬉しい。もちろん味はおいしい。

画像18

旧市街を出て坂を上ってバスを待つ。乗ったら即、眠気が襲う。


アクセス:ミュンヘンからリンダウまでRE。港から船、1時間40分。もしくは、ミュンヘンからFlixbusで乗り換えなし。所要時間約3時間。

他、列車やバスを2~4回乗り継いでも辿り着けるが、小忙しくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?