2022年度 展覧会

今年度観に行った展覧会メモ

フェミニズムズ / FEMINISMS@金沢21世紀美術館
Synchronicity@京都芸術センター
感覚の領域 今、「経験する」ということ@国立国際美術館
ポンペイ展@京セラ美術館
ヨーロッパのポスター展@京都工芸繊維大学美術資料館
MONDO 映画ポスターアートの最前線@京都国立近代美術館
岡本太郎展@中之島美術館
わくわく!work展@北斎館
あいち国際芸術祭@名古屋市美術館
北澤美術館ラリック展@岡崎市美術博物館
ボローニャ国際絵本原画展@西宮大谷記念美術館
Ozaki 30@大丸ミュージアム
オードリー・ヘップバーン展@九州芸文館
岡本太郎展@大阪中之島美術館(2回目)
ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展@大阪市立美術館
Back to 1972 50年前の現代美術へ@西宮大谷記念美術館
こわくて、たのしいスイスの絵本@大山崎山荘美術館
すべて未知の世界へ— GUTAI 分化と統合@国立国際美術館・大阪中之島美術館
ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡—市民が創った珠玉のコレクション@京都国立近代美術館
Corrupted Air|腐敗した空気@京都市立芸術大学ギャラリーKcua
アンディ・ウォーホル・キョウト@京セラ美術館
写楽と珠玉の浮世絵@大阪浮世絵美術館
李禹煥@兵庫県立美術館
ウェンデリン・ファン・オルデンボルフ 柔らかな舞台@東京都現代美術館
恵比寿映像祭@東京都写真美術館
合田佐和子展 帰る途(みち)もつもりもない@三鷹市美術ギャラリー
時を超えるイヴ・クラインの想像力―不確かさと非物質的なるもの@金沢21世紀美術館
工芸館と旅する世界展―外国の工芸とデザインを中心に@国立工芸館
ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者@美術館「えき」KYOTO
Bon Voyage!~ミュシャと巡る旅~@堺アルフォンス・ミュシャ館

関西のものを中心に、しれっと長野福岡愛知東京石川に足を伸ばしつつ、計30回行っていました。

楽しかったのは長野・小布施の北斎館です。
コレクションだけでここまで面白くストーリーを作れるのかと感動しました。夏休みという時期もあり子供向けでしたが、長野旅行と合わせてめちゃくちゃ楽しんできました。

勉強になったのは金沢21世紀美術館のクライン展でした。
やや非物質性という単語が先走っている気もしましたが、輪郭ではなく色彩そのものをクローズアップする視点は、これから研究に取り込みたいものだったので、大いに刺激を受けました。

また、京都国立近代美術館のルートヴィヒ美術館展で、前々から観たかったウルリケ・ローゼンバッハの映像作品が観れてよかったです。

来年もいっぱい観に行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?