見出し画像

就活コミュニティを立ち上げた背景とは??

5月に入り、慌ただしかった新生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか?

僕自身も、4月から新社会人となり、フルタイムで働いています。

社会人になって、これまで支えてきてくださったプロボノの方のを改めて実感しました。

さて、この度ココカラアースでは、新たに就活コミュニティを立ち上げることになりました。

就活コミュニティの名前は、「ココカラ就活ラボ」です。

これまで、メディアという手段を使っていた僕たちが、なぜコミュニティを立ち上げることになったのか、その想いと背景をお伝えします。

ココカラ就活ラボに申し込む


そもそもココカラアースとは?

COCOCOLOR EARTH(ココカラアース)は、社会課題解決を軸にした就職・転職活動を支援するインタビューメディアです。

そして、「社会貢献、社会課題解決といったことも仕事にできること、選択肢がたくさんあること」を伝えるために様々なセクターのロールモデルを紹介してきました。

なんと、今年の4月で4年目を迎えています!!

元々は、民間企業や政府機関、社会起業家など様々なセクターを取り上げていましたが、2021年11月頃から「新卒の就職活動」(ファーストキャリアの選択)にフォーカスをして取り組んでいます。

新卒の就職活動に絞った理由はたくさんありますが、やはり就活において「社会課題解決を軸にすること」の難しさ情報の少なさを僕たち自身が実感したことが大きいです。

僕の就活の話はこちらで!

「ココカラ就活ラボ」を立ち上げた背景

「新卒の就職活動」にフォーカスをして半年間、メディアを通して広く多くの人に届けることに注力してきました。

ただ、実際にキャリア選択に迫られたとき、メディアを通したオープンな情報も重要ですが、同時に「身近に相談できる人の存在」も必要だと僕自身の就活を通じて痛感していました。

就活をしてみると「社会課題解決を軸にした就活」をしている就活生もOBも周りにいない場合がほとんどです。

社会課題解決を軸にした就活に関して
身近に相談・情報共有してくれる人がいない

このような課題を解決するには、メディアだけでは難しいと改めて気づきました。

そして、ココカラ就活ラボの立ち上げに至りました。

ココカラ就活ラボで大切にしたいこと

ココカラアースの就活コミュニティは、普通のコミュニティではありません。

よくある面接のテクニックSPIの対策を伝えることはしないです。

このようなことが知りたいのなら、ココカラ就活ラボではなく、ほかのコミュニティを使ってほしいなと思います。

ココカラ就活ラボでは、社会課題解決を軸にしたキャリアを考えるために必要なコンテンツを準備しています。

画像1

就活生の時にあったらいいなと思い立ち上げたのが、このコミュニティです。

サポートメンバーにも同じような課題を乗り越えた方がたくさんいます。

ぜひ一緒に就活を乗り越えましょう!

ココカラ就活ラボをもっと知りたい!参加したい!そんな方はこちらをご覧ください!
ココキャリア(COCORAREER)~社会課題解決に取り組む企業のデータベース~


活動費として使わせていただきます。 応援したいと思った方よろしければお願いします。