見出し画像

#5 キル・ビル- SZA、情念、santigold、ファイト

VOLOJZA(ボロジャザ)という名前でラップをしたり、ビートを作ったり、アートワークをやったり、映像やったりしています。、諸々メモがわりにかいてこうとおもいます。

 昨年リリースされたSZAのKill Billって曲が大好きだ。

 MVはまーそうだろうなっていうぐらい同名映画キル・ビルのオマージュ。このMVは個人的にはそんな好きくない

die noties flyで一緒にやってるpoivreさんのリミックスもある

元カレを殺す歌だとは… im so mature im so mature …って繰り返すくだりはちょっとエヴァンゲリオンの赤木リツコを思い出しますね、、

考察動画ってはじめてみたけどなんか凄いですね…

悲しみが内向的攻撃じゃなくて外向的攻撃に行く歌詞が興味深い。成就しないのなら死のうではなく、成就しないなら殺そうになるのが

https://youtu.be/lrXk-jHATz0

 しかし現実に博多駅のストーカー事件みたいなのあると全く笑えない。加害者の8割くらいが男性で被害者の8割くらいが女性らしいみたいなのみて自分もそんな感じっぽいなと肌感思ってたけど被害届を男はあまり出さないらしく相談所みたいなところの感覚だと五分五分くらいらしい。2018とかの記事だから今はまた違うらしい。


死んでもなにも変わらない系の神曲でこれに関してはユーミンオリジナルよりエレカシのカバーがめちゃくちゃ好き。

ユーミン情念系神曲といえば青春のリグレット!これも完全に麗美のが神。
脱線しましたが

 めちゃいいインタビューでキル・ビルができたのも頷ける記事になってる。santi goldへの言及があったのがめっちゃ嬉しかった。去年出たアルバム凄い好きだったから。

 毎回色々な曲をやってて一概にカテゴライズできないし自分もいいなってときもあるしあんまだなって時もあるんだけど去年のは派手な曲はないんだけど大人のポストパンク、ニューウェイヴみのある楽曲が多くてとても好きでした。

去年はコロナやロシアのウクライナ侵攻によるインフレでホテル代や諸々の経費がかかりすぎてツアーを断念せざるえなかったらしい。ビッグアーティストはともかく中堅どころは世知辛い…。


わたしたちはポプラの枝になることができるだろうか?

読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?