見出し画像

趣味時間は大事です!

4・5月は美術館も博物館も行けませんでした。
義実家との予定でBBQを設定していて、
雨による延期が1回あって、
1日余分に日曜が潰れたのも痛いです。

中学や大学の学園祭などを予定として入れると、どうしてもそうなりますよね。わかっているけど、自分の趣味の時間が削減されるのはつらいなぁ。

旅行 < 美術館・博物館=読書=食道楽 

正倉院展を見に行きたいから、奈良旅行を計画する人間です。福井恐竜博物館を見に行きたいから、福井旅行を計画する人間です。福井、いつ行くか問題はあるものの。(温泉旅行も好きです✨)

こどもたちにも、「ママが行きたいから行くからあなたたち付き合え←」

って感じで家族巻き込みまくりw

夫も私と付き合いだしてから美術館やクラシックコンサートに行く習慣ができ、誘わなくてもついてくる←

家族のお出掛けというと、だいたい美術館や博物館巡り+外食な感じです。

首都圏住まいのよい点は、日本にいながらにして、世界のいろんな文化や芸術に比較的触れやすいというところだと思っています。

4月 ポケモン化石博物館 (国立科学博物館)
   スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち (東京都美術館)
6月 国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで(国立西洋美術館)

6月は6月で、土日の予定が多く、かつ、娘は私立中で土曜も授業あるので、家族全員(夫以外)完全オフな日曜日が2回しかありません。

これはマズい!!

おもちゃショーもビジネスオンリーになっているし、ポケモンは諦めるかな、面白そうだったのにな(泣)
7月の展示につながる布石としては楽しそうだったのにな。
それよりも、都美術館は行きたいし、西洋美術館も行きたい。

都美術館 to 西洋美術館の強行軍をしようかしら。
強行軍は間違いなく体力的には疲れるけど、精神的には充実するんですよね。

7月 特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」(国立化学博物館)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?