見出し画像

Vtuberさんに歌ってほしいNK-POP 後編

 親愛なる同胞、兄弟姉妹のみなさん!

 英雄的なYouTuber、男女Vtuber諸君!

 勇敢なる視聴者諸君!

 親愛な同志のみなさん!

 7月23日5時、わがチャンネルにおいて、VoKニコニコ支局とバーチャル平壌放送の代表を一方とし、アメリカ帝国主義者を頭とするYouTubeの代表を他方とするアップロード動画が公開されました。

 さて前回「Vtuberさん(に限らずすべての人に)歌ってほしいNK-POP」についてお話しました。きょうは私が勧める歌の一つを紹介します。

 その歌は「平壌が一番だ」です。

 いま朝鮮マニアの流行りは「行こう白頭山に」ですが、3番に「わが党従う」など朝鮮労働党を称えている。滅私奉公の呼びかけとも受け取れる歌詞があるので、私は「これを」と勧めにくい。

 だから「平壌が一番だ」を勧めているんですね。

 タイトルからして自国の革命首都平壌を称えてるように読めますが、歌詞を読むと「世界にはいろんな国があるけど、やっぱふるさとが一番だよね」と読むことができます。歌詞に「アリランの歌」があるので朝鮮半島が舞台になってますが「ふるさとはいいよね」という価値観は共有できるのではないか。そう思って「コンギョの次は『平壌が一番だ』を!」とおすすめしています。

 みなさんもぜひこの歌をご愛唱なさってNK-POPの楽しさを共有しませんか?

リンク欄代わりなのでサポートとかはしなくてOKです。 匿名でのご感想は↓マシュマロでも受け付けています。 マシュマロ https://marshmallow-qa.com/vok_2525 Twitter https://twitter.com/VoK_2525