ヤッホー息してる?

凄く重要なことなので、先日、メルマガに掲載した内容の一部をこちらにも転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっほー息してる?

は、有名youtuberてんちむさんが、
彼女のチャンネルで必ず言うセリフですが、

てんちむじゃなくても
この、1年も続くコロナ禍に於いては、
ボイストレーナーとして、
「みなさん、ちゃんと呼吸してますか?」
と言うことは問いかけたくなります。

ウィルスという目に見えないモノ、
しかも新種で、当初は全く得体が知れなかったという特徴も相まって
(そして相変わらず分からないことも多いようで)、
家にこもって息を潜めたくなります。

気持ちは分かりますが、
家に篭って息をひそめることは、気をつけないと、心と身体にめちゃくちゃデメリットが生じます。

以下、その理由と対策について書きます。

呼吸(筋)は衰える

これは、コロナ以前から、満員電車で通勤している生徒さんに
繰り返しそのデメリットを伝えてきました。

呼吸は「呼吸筋群」が司っています。
(肺だけでは呼吸は出来ないのです!)

そして、呼吸筋群も、文字通り筋肉なので、
【使わないと衰えます】。

これ、すごく大事なのでもう一度書きますね。

【使わないと衰えます!!】

そして、その衰える速度は、
成長期をとうに過ぎた成人では、
驚くほどの速さで衰えます。

私は成長期まっただ中の中学生の時に、
肘を脱臼して、少しの間ギプスを付けていました。

つまり、
固定してまったく動かさない期間があったのですが、

ギプスを外した時に、
肘が全く動かなかったことに大変ショックを受けました。

成長期でさえこの有様です。

ギプスと満員電車を並べるのはおかしい、
と考えるかも知れませんね。

でも、思い出してください。

満員電車に乗っている間、
どんな呼吸をしていますか?

出来るだけ息を潜める、
あさーい呼吸になってますよね?

それって、
”肺の周りにギプスを付けている”
ようなものです。

そして、
それを行き帰りの電車で、毎日1時間〜2時間ずつ繰り返していたら?

ギプスのように、効果は劇的ではないかも知れませんが、
自ら「呼吸を浅くする練習」をしていることになるので、

2、3ヶ月もすれば、浅い呼吸が上手になります!

2、3年経てば、浅い呼吸のマスターになります!

浅い呼吸メンタルへの影響

そして、呼吸は自律神経に強い影響を与えますので、
浅い呼吸は自律神経が乱れます。

そこにストレスがかかったら、
病気になりやすくなるのは、
自明の理です。

ストレスは体の病気だけではなく、
心の病気の原因でもあります。

鬱など、心の病気は、
一度かかると、回復にとてもとてもエネルギーと時間がかかります。
(私は1年以上かかりました)

そして私はボイストレーナーでもあるので、声についても言及しなければならないでしょう。

そんなコンディションで、
あなたが興味のある
「良い声」「伝わる声」
が出る確率はかなり減ります。

と、かなり煽ってしまいましたが、

(いや、正確に言えば、
 煽ってるのではなく、私自身や生徒さんの体験、体感も交えて、
 事実を言ってるだけなんですけどね)

それに対する方法をお伝えします。

具体的な対処方法

それは
筋肉は使えば元に戻る
という事実です。

具体的な対処方法としては、努めて「深呼吸」したら良いのです。

あ。「歌うこと」も同様の、
いや、気分的にはもっと良い効果があります。

このコロナ禍で幸いにも、
満員電車の乗車率は時間帯によっては大分減りました。

でも、社会全体が、”軽い満員電車”のように状態になっています。

外はもちろんのこと、
もしかしたら家でも、
”思いっきり深呼吸”出来ない状況かも知れません。

”思いっきり歌うこと”が出来ない状況かも知れません。

でも、上記の通り、
「呼吸筋の衰え」は、「呼吸筋の運動」でしか取り戻すことは出来ません。



【結論】

呼吸筋や発声の筋肉は使わないと、結構なスピードで衰える!

だから、外に出て深呼吸しましょう!(10回ぐらいがオススメです)

もしくは、
一人か少人数でカラオケに行って、換気、距離、消毒に気をつけながら、
存分に歌いましょう!!!


なお、呼吸や発声を取り戻すのに、コエダイで企画するこれらのイベントもお役に立てると思います。

★今週土曜27日!ウソのように呼吸が楽になる、
プロのトレーナーによる「呼吸筋ストレッチ」レクチャー&体験
https://t-william.net/gp/Fwa46sS41/b99vw/qqjup8l/

★3月31日(水)声の地図を作る 関西在住のユニークなボイストレーナーによるボイトレワークショップ
https://t-william.net/gp/3W1fZg4Z/3997b/qqjup87/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?