見出し画像

整うボイトレ

ボイストレーナーWILLYです。

この前の日曜はこの猛暑の中、
息子と海に行きました。

私は鵠沼(くげぬま)の海から
徒歩20分のところに住んでいるので、
こう言う日こそ海ですね!w

鵠沼海岸、江ノ島より人が少なめで
大人な雰囲気なのでオススメです。

https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/katase_kugenuma/13.html



前に、生徒さんの希望で、
人が少なめになる夕方に
海辺でボイトレしました。

かなり大声を出す歌や、
ホーメイなどの特殊発声やって守りましたが

海の広さと、
海風の音で、
まーったく人の目が気になりませんでした。

海辺deボイトレ、やってみたい方いたら
ご連絡ください。

コメント欄に「ボイトレ希望」とお書きください。

5月にやった時の写真はコレ
https://twitter.com/tokuhisawilliam/status/1527286833255546880



で、こう言う場所に行くと、
声を出したくなるし、
そう言う時の声は、非常に良い。

心と体が整うので、
声も勝手に整う。

とは言え、
海辺で仕事してる人はともかくも、
ほとんどの人がそうではない。

海にこれる人は良いけど、
物理的にそれが難しい人もいる。

ではどうすればいいのか。



整う方法は幾つかあります。

最近、コエダイの合唱コースで
やってるのが、倍音声明と観法の組み合わせ

倍音声明は、チベット由来の
声を出す瞑想法で、

観法は、武術家「光岡英稔」先生の
身体への集注法。

これがメチャクチャ良い!

ので、個人的にも最近は毎朝やってます。
短時間で心と体が整う、整う!

日本に倍音声明を紹介した人のCDブック
https://amzn.to/3Ns1TB7




こう言う方法で整える方法もあるけど、

逆に、
整った体からしか出せない発声法を
真似してみる、と言う方法も有効です。

例えばホーメイとか。

ホーメイを始め、遊牧民の芸術は、
常に整っていて、強靭な体と、
緻密な体の使い方を要求されます。

面白いのは、
声は聴覚芸術だから、
集中して、お手本の声に耳を澄まし、
お手本の体の状態に気を向けると、

都会っ子の我々の体でも、
勝手に体が反応するんです。

遊牧民の体に寄せてくれるんです。

重要なのは、
その時の体の状態を覚えておくこと。

と言うのは、
この時の体は、かなり整っています。

イタリア・サルデニア島の伝統合唱も
かなり整った体を求められる
https://youtu.be/FqlI0ym1Cdk



コエダイの合唱コースでは、
このように、様々なワークから
心を整えたり、

そもそも、体が整うような歌ばかりを
レパートリーにしています笑

今週末の2日連続のイベントでは、
やってみる、聞いてみる
それぞれを堪能できるイベントです。

年1回の開催なので、お見逃しなく!

コエダイr.合唱コース ワークショップ(7/2)&定期発表会(7/3)
詳細・お申込こちら
https://resast.jp/events/672981

WILLY拝

追伸
他にも体が整う声のシリーズが、
期間限定で販売中!

<録画版>「ノイズボイス」レクチャー&ワークショップ
https://resast.jp/events/717345

<録画版>声を出す瞑想入門レクチャー&ワークショップ
https://resast.jp/events/717120

ホーメイレクチャー&ワークショップ 第2弾!
https://resast.jp/events/702827


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<ホーミー・ホーメイ・倍音唱法>体験クラス
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/4640

その他のコエダイのイベントこちら↓
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/29827

コエダイのCDやオンライン音源こちら↓
https://www.reservestock.jp/stores/index/23868

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご相談は気軽にどうぞ!
何を相談して良いか分からない、、、
という場合でもご安心ください! 私は相談のプロです!
そのモヤモヤの言語化のお手伝いをします。

ご相談用フォームこちら↓
https://t-william.net/gp/63g1v8E6a/9aiHT/qubxdkj/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?